''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

庄谷の和の心(阿波和三盆)を、吟味してみました より。

今日は、いいお天気です。
このまま週末は行楽日和が続くようですね。

紅葉の色づきも、これから深まりますよ。
今年の我が家は、いろいろあって、紅葉は来年にお預けの予想です。
来年こそは、親子3人揃って紅葉を楽しめるといいですけどね。

ニュースと言えば、トランプシッョクの抗議デモの映像が目立ちます。
そんな嫌なら、アメリカから出ればいいし、まず、選挙に行かなかったことを、後悔すべきでしょう。
何やら、クリントン氏の方が、トランプ氏より得票数が多いとか、クレームを付けていますが、選挙人を総取りするのは、最初から決まっているルールです。

仮に、共和党のトランプ氏が負けたとしても、こんな訳の分からないデモはないです。
法治国家として、適正な方法で大統領選挙が行われたのに、今になって私達の大統領じゃないと、抗議しても仕方ないです。
あっさりと、クリントン氏も敗北宣言しています。

現実を直視することが必要です。
それより、抗議している方は、本当は不正な移民じゃないんでしょうかね。
法治国家アメリカなら、法の下にあるんですよ。
ダウも上がり調子で、過去最高の数値まで行っている所を見ると、経済の中では、ある程度認知された大統領です。

これからの国内問題の山積したアメリカ経済を、飛躍させるのか、当面は、この一点にかかっているように思えますね。
かつてのアメリカ復活と言えば、ビック3の自動車関連企業の回復と雇用の確保でしょうね。

こうなると、外国の自動車会社にとっては、いろんな意味で、分が悪くなりそうです。
とは言え、外国企業でも、そこには、すでに雇用が発生していますから、極端な政策は打ち出せないのは確かです。
いろんな新しい規制の緩和や税法上の優遇の制度的な解決が、見られるように思えます。

天国と地獄を見て来て、何度も破産申請をしているトランプ氏なら、起死回生の一手はありそうな予感ですね。
経済の安定には、繋がりそうな安易な予測も、それほど外れないと思います。

アメリカさんは、アメリカさんの魂です。
日本は、日本の和の心でしょう。
イメージ 1

和の心と言えば、先日頂いた庄谷の和の心(阿波和三盆)です。
パッケージもお洒落です。
和紙を使った和のテイストが強いですね。
イメージ 2

阿波和三盆の味わい深い、さっくりとしたクッキー生地に和三盆が和えられています。
なかなか和と洋のコラボながら、ベースは和の持ち味が強いです。
盛った菓器も、和と洋のコラボをさせています。

なかなか美味かったですね。
癖になる味ではありませんが、奥深い味わいです。
熱い緑茶が呑みたくなります。

阿波と言えば、阿波の運慶を思い出します。
落語の『三井の大黒』に出て来るフレーズです。
よく出来た噺です。

左甚五郎が、何ともとぼけた感じがいいです、
それに比べて、棟梁の政五郎の凛とした感じの対比がいいんですよね。
演者の腕の見せ所です。

もともと有った歌に続いて、出来上がった大黒天に、甚五郎が後歌を付けます。

商いは濡れ手で粟(阿波)の一掴み(一つ神) 守らせたまえ二掴みたち(二つ神たち)

上岡氏と鶴瓶さんの「パぺポTV」の会話にあったように、あわは、稗粟の粟で、石鹸の泡ではありませんよ。
一つ神は、阿波の運慶作の恵比寿天、二つ神は、この恵比寿天と左甚五郎の作った大黒天の事ですよね。

因みに、恵比寿天は、日本の神様ですが、大黒天は、もともとインドの神様です。
恵比寿天も、もともと商売の神様でなく、豊漁の神様ですよ。
大黒天は、インドの武の神様ですね。
刀の彫り物にも、大黒天の梵字が彫られている事が多いですね。

まさしく、コラボした神たちに守られています。
ありがたいと、手を合わせて感謝して、日々の暮らしをさせて貰っています。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、和を以て貴しの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。