''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

普段着の朝食の赤飯 より。

朝から寒波の影響で、日本海側に大雪の影響が見えます。
北陸の義妹の事が、気になります。

朝のニュース映像でも、滋賀の彦根辺りの道路の雪は、凄かったですね。
こりゃ、いろんな所で影響が出そうです。
今のところ、私の住む辺りの大阪では、変化はありません。

関西でも、雪の予想もある位です。
十二分に注意が必要です。

週が明けて、トランプ大統領の就任により、いろいろと変化が出ています。
株式の方では、日経平均が19,000円(18949.68 -188.23 10:15現在)を下回っています。
円高によるものでしょうが、それだけではないでしょう。
少し様子見がいいみたいです。
イメージ 1

嫁が何気ない朝食に、赤飯を炊いてくれました。
何かの記念日経だったかと、記憶を紐解きます。
見ありません。

結婚記念日、子供の祝い、いろいろと考えても思いつきません。
もしかして、今時の女子みたいに、出会って何日記念日とか、いろいろと考えられる範囲を検索しましたが、見当たりません。

私の場合、ブログが私と嫁の記録でもありますので、調べればいろいろと分かります。
ただ、思い当たらず、嫁に聞くと、播州の郷里で貰って来た小豆が、これで終わりというそんな理由のようでした。

ただ、熱々の赤飯を朝食に食べられるのは、幸せです。
赤飯と言えば、冷えたモノと相場が決まっています。
熱々の赤飯も、大変美味しいです。
ささやかな喜びです。

と言う事は、ゆうゆうの離乳食も、熱々の赤飯です。
もちろん、熱々では食べられませんが、レンジで温めたものではなく、人肌になった位の赤飯が、朝ごはんでした。

乳吞み児のゆうゆうは、赤飯が大好きです。
もち米のもちもちした食感がお気に入りですね。
小豆もほくほくして、口の中でほぐれます。

離乳食に、炊きたての赤飯を食べられるのは、幸せだと感じて下さいよ。
そう乳吞み児のゆうゆうに諭しますが、もちろん、分かるはずもありません。
一体何度炊きたての赤飯を食べて来た事か、月1回以上3回未満ですから、想像もできます。

もうすぐに、我が家に帰って来て、1年に近づきます。
我が家の生活には居ない事が考えられないしょうえ丸の大切なクル―なんですね。
実感しています。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、炊きたて赤まんまの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。