''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

乳呑み児ゆうゆう、人生最初のカレーライスの離乳食 より。

朝からゆうゆうの声がして、何度か眼が覚めます。
言葉と言うほどではありませんが、何とか言葉を発しようと、必死になっている事があります。
「にゃんにゃんにゃん」とか、可愛げに愛らしい喋ります。

 

突然喋りますので、対応できない時もあります。
もう数日で、生後1年と3ヶ月になりますね。
でも、800g以下で、この世に生を受けて来たので、普通の1才3ヶ月ではありません。
やっと、高速ハイハイが出来るようになり、捕まり立ちしている所です。

 

歩くには、もう少しかかりますよ。
食事も、離乳食ですが、まだミルクも併用しています。
流食には、いろんなものを食べさせています。
野菜はもちろんの事、魚も赤身も白身も青魚も食べさせています。

 

卵も乳製品も食べていますよ。
先日は、手作りの焼き餃子を少し食べさせました。
麺類も好きですね。

 

乳吞み児でから、そのままでは不都合もあるので、少し当たり鉢で当ったり、軟らかくして与えています。
そんな中、昨日は、カレーライスに挑戦です。
イメージ 1

グリコの1才児からの幼児食 野菜カレーです。
軟らかい目のごはんと一緒に、人生最初のカレーライスです。
もちろん、父は愛用のスマホ XPERIA Z4で動画の撮影と、写真を撮りました。

 

意外と抵抗なくパクパク食べます。
本来は、もっと普通の1才児用に食事ですが、まだまだ成長が遅いので、そこは個体差があります。
それでも、機嫌よく人生最初のカレーライスに、満足気でしたね。

 

これならいけるほっとした所です。
カレーの香辛料を使わずに、レトルトだから出来るんでしょうね。
家での手作りカレーは、もう少し先ですよ。

 

って言うか、子供のいる家庭のカレーは、バーモントカレーの甘口カレーに成るんでしょうね。
私はイチラーですから、一味唐辛子をフリフリして、頂きますよ。
フリフリと言っても、リージョンやマクロジョンの話は、昔の話として、いつものようにスル―です。

 

カレーならいろんなものを入れられます。
子供は、苦手な野菜もカレーに入れると食べると聞きます。
って言うか、愛娘ゆうゆうは食べ物の好き嫌いは、今のところありません。
ありがたいことです。

 

まだまだ食べ物のアレルギーが出るかもしれません。
子供の持つ親としては、やはり心配事が多いです。
でも、機嫌よく過ごしてくれています。
ありがたいです。

 

もうすぐ、生まれた病院のNICU GCUから退院して、1年が経とうとしています。
ありかたいと手を合わせるような気持ちで、この1年を過ごして来ました。
観音様にも天神様にも、手を合わるように、日々過ごさせて貰っています。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、愛娘のカレなる食のデビュ―秘話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。