''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのゴーヤのケーキ

朝から暑いです。
それでも、奈良の方では、朝から大雨警報が出ている地域があるみたいですね。
今日も、暑い一日になる大阪の空模様です。

昨日、4時前に保育園から電話があって、ゆうゆうが発熱したようです。
園では、38℃を越えると、お迎え要請があります。
多くの園児を抱える保育園では、仕方ないと思います。

保育園にゆうゆうを迎えに行ったその後は、そのまま病院のGOです。
保育園から5分ほどの病院を利用しています。
どうも、夏風邪という医師の診断でした。

保育園では、昼もおやつも食べた量が少ないので、帰って来てから何か食べさせようと、用意していたモノがあります。
イメージ 1

嫁手作りのゴーヤのケーキです。
近所の親戚から頂いたゴーヤを、フードプロセッサーで摩り下ろして、そこにホットケーキミックスを入れて、焼いたものです。
ゴーヤの風味はしますが、苦くはありません。

ゆうゆうも大好きで食べます。
ホールのままの写真ですから、カットした所が、頂くところです。
よく食べます。

どうも、ゆうゆうは、ゴーヤは苦手にしていませんね。
1歳児にしては、少し変わっています。
ゴーヤは、体にいいと言います。

家では、ゴーヤチャンプルにして頂くことが多いです。
ゆうゆうも、こちらは食べます。
少し苦そうな顔をしますが、平気です。
気に入らないモノがあると、口から出します。

どんものが気に入らないか言うと、例えば南瓜の皮ですね。
もちろん、南瓜を煮ものにする時には、皮を庖丁でそいで、斑にします。
硬い南瓜の皮は、口に触るようで、口からそれだけを出します。

南瓜は、大好きです。
私が、甘めに仕上げます。
もちろん、ゆうゆうが食べますから、塩分は少し控えめにします。
甘めの味が、お気に入りのようで、2つくらいは平気で食べきります。

食欲旺盛といいしかありません。
夏バテはしないと思いますね。

それにしても、家の近くでは、蝉の声が凄いです。
先日も、ゆうゆうと近所を散歩すると、公園の桜の木に、蝉がたわわになっているかの如くに、木に蝉が群がっています。

ざっと30~40匹は、居ます。
1本だけでなく、どの木にも、群がっています。
温暖化と言うのか、気象異常なのか、不安になりました。

蝉の種類も、私たちが子供の頃と変わっています。
私たち子供の頃と言えば、ニイニイゼミアブラゼミが主でしたが、今のこの時期はクマゼミでしょうかね。
ものすごい数の蝉が、木に生っていると、表現しても間違いはないほどです。

近所の子供が、網を持って蝉を捕らえようとすると、30~40匹の蝉が一斉に逃げます。
蝉かハエか、分からんない有様です。
夏も変わってと言うわけです。

八月に入りましたので、ドラマの方の名作「八日目の蟬」が見返したくなりました。
映画の方は、私の方では今一でしたね。
檀れいさんの演技と、子役の演技が何とも印象的な作品でした。
映画とドラマとの設定に、少し違いがあって、ドラマーベースで見ていたモノには、映画の設定がどうもしっくり来ませんでした。

特に、ドラマにあった篠原文治(希和子に思いを寄せる島の漁師)岸谷五朗の演技が秀逸です。
オリジナルドラマの脚本の妙でしたね。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。