''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3歳児ゆうゆうの大好物 出汁巻き玉子 作りました 

 

 

朝のニュースも英国のEU離脱問題が注目されています。 

離脱延期するとか、議会の承認なくして総選挙出来ないとか、前にも後ろにもイケない不思議な事態ようですね。 

 

そのまま、EU離脱なると、世界経済の及ぼす影響も、回り回って日本国内の経済に飛び火するのは、明らかです。 

 

日本経済も、日経平均前日比で475円上がっています。(11時02現在) 

株価の乱高下で日本経済もどこに向かおうとしているのか、先行きが不透明です。 

 

そんな最中、けたたましいメールが何度もなります。 

地震に、大津波の訓練のメールです。 

大阪880万人訓練」と銘打たれた訓練メールです。 

びっくりするメールが最近多いです。 

 

昨日も保育園の帰りに雷がなり、大雨が降って、大変でした。 

近くの川の水位が上がって、注意勧告のメールでしたが、驚きます。 

 

雷と豪雨に、3歳児ゆうゆうも、びっくりしていました。 

その癖、私には、大丈夫だと励ましてくれます。 

変な3歳児です。 

 

最近、食事がおなざりになり気味です。 

何か食が進まないような気がします。 

食べないわけではありませんが、食事の中休みが多いです。 

最後に残すパターンが見えます。 

 

不味いから食べないのではないように思えます。 

夏の疲れ何でしょう。 

f:id:kantoshoue:20190905112710j:plain

先日、ゆうゆうの大好きなモノを作って、食欲アップ作戦を実行しました。 

大好きな出汁巻き玉子です。 

ゆうゆうは、卵料理は好きです。 

嫁の作る玉子焼も大好きです。 

 

私なら、出汁を含めた出汁巻きにしてやります。 

よく食べます。 

 

玉子3つと出汁を使って、出汁巻き玉子1本を焼きあげます。 

須巻きにして、形を整えて、落ち着いた所は、カットします。 

1本を6貫落としにして、1人前2切りです。 

 

私も嫁もゆうゆうも、均等の2切りづつの出汁巻き玉子です。 

どうも分量に不満がありますが、最終的には、数分でなくなります。 

もちろん、ゆうゆうの口の中に消える訳です。 

 

ゆうゆうの前に、出された出汁巻き玉子は、間髪いれず(はんはついれず)に口中に消えます。 

アズスンアズと言う奴ですよ。 

 

食いつきは最高です。 

この食いつきは、焼き鳥か、出汁巻き玉子くらいです。 

本当に好物なんでしょう 

多少熱くても、食べます。 

 

一心不乱に食べています。 

こうでなくっちゃね。 

 

ゆうゆうは、毎日鳥肉でもいいみたいですが、私は飽きますので、昨日は私の好きなジンギスカンにしまたよ。 

特製のタレで、ラムの匂いも薄くして、甘辛いタレの味が満足しました。 

ゆうゆうも、ジンギスカンは好きですね。 

よく食べてくれます。 

 

一緒に炒めた玉ねぎが、これまたよく食べてくれます。 

玉ねぎも好きです。 

 

この時期玉ねぎ言うとかの国の法相候補の疑惑の方の話で持ちきりです。 

日本国内で放送では適さない内容だと思います。 

 

玉ねぎは、そんなイメージの悪い食材ではありません。 

焼き肉定食の中の玉ねぎが、肉の旨みを吸って、甘くて美味いです。 

私も玉ねぎの旨みに、満足して、大好きになっています。 

3歳児ゆうゆうも、玉ねぎは好きと言いますよ。 

 

野菜の嫌いなモノは、少ないです。 

人参もピーマンも、ゴーヤも食べます。 

その点では、好き嫌いが少なくて助かっています。 

 

もう少しガツガツ食べてくれるとありがたいです。 

食べが悪いと、また出汁巻き玉子を作ることになりそうです。 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させてもらっいてます。 

ありがたいです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705