''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ジャガイモのミートソースのチーズ焼き

朝から暑いですね。
それにしても、幾分かピークを越えたような気もします。
天気予報を見ても、今月の猛暑は過ぎ去ったように思います。
そんな時に限って、9月の残暑が強いと言うモノです。

夏バテにならないように、食事は気を使いたいです。
昨日のお昼も、キムチ入りのお好み焼きを、嫁が焼いてくれました。
キムチはキムチで、発泡酒の肴に食べたいです。
もしくは、私の好きな豚キムチにして食べたいです。

家庭の安定のために、そんな意見は差し控えています。
半島有事でなく、我が家の有事になっては困ります。
耐えよって、言い聞かせます。(赤いハンカチは持っておりませんけどね)
♪頑張れロボコン 頑張れロボコン~と自分を奮起させないとイケないです。

ロボコンと言っても、長澤まさみさん主演の2003年の映画の話ではありません。
あの赤いロボットの方です。(ちょっと懐かしいです)
あのロボコンは、エコなロボットでしたね。
電気が止まって、洗濯機が動かないと言えば、ロボコンが手をまわして、発電して洗濯機を回していましたからね。

赤いと言えば、キムチの赤、赤いと言えば、トマトソースです。
イメージ 1

先日嫁が作ってくれたジャガイモのミートソースのチーズ焼きです。
上に乗っているチーズがとろりと溶けて、少し焦げ目が付いて、いい香りです。
ミートソースは、市販のレトルトを使って、少しエコモードです。
夏場のキッチンは暑いですからね。

余熱していた東芝の石窯オーブンで、こんがり焼けました。
熱熱のジャガイモのミートソースのチーズ焼きは、美味いです。

もちろん、1歳児ゆうゆうも、パクパク食べています。
トマトソースの味は好きみたいですね。
ケチャップも大好きみたいです。

ジャガイモ、南瓜も大好きみたいです。
野菜も好き嫌いはありません。

唯一苦手なのは、生のトマトくらいです。
トマトも加熱したら食べますね。
どうも別物に思っているみたいです。

我が家の食卓には、よく出ますから、すぐに好き嫌いもなくなると思います。
父が送ってくれる無農薬の野菜はよく食べます。
トマトも挑戦したみたいと思いながら、私がトマト好きですから、ゆうゆうまでトマトが回りません。

トマトのカレーも美味いし、トマトの炒め物も美味いです。
すぐに、生トマトも食べられるようになると思います。
無理強いはしません。
親の私が食べているのを見ると、つられて食べてくれますからね。

そんなゆうゆうは、横のチャイルドシートで寝ています。
爆睡モードです。
大人しくして寝ています。
その合間に、ブログの記事を書いている私です。
ありがたいです。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。