''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Broad WiMAXのモバイル Wi-Fiの環境 10G超えました その余話2 より。

Broad WiMAXモバイルルーターW05に変えて数日経ちましたが、あっという間に7Gを越えても、すぐに10G超えましたね。
もちろん、容量の制限のない契約ですが、3日で10Gの制限は受けます。
イメージ 1

制限がかかっても、ユーチューブは見られる程度ですので、それほど不自由は感じません。
それでも、ユーチューブの動画を見ると、あっという間に10G超えです。
我が家の2歳児ゆうゆうは、保育園から帰って来て、私が夕飯の用意をしている最中、イヤイヤゴネゴネモードになりますので、そんな時はアンパンマン関連の動画を見せると、その間は静かに過ごしてくれます。

もちろん、最初から動画は見せません。
アンパンマンの50ピースのジグソーパズルを組み立て、その後に50音のあいうえおのジグソーパズルを組み立ててからと言うミッションが終えてから、初めてアンパンマン関連の動画を見せる言う約束をしています。

そうなると、断然やる気を出してアンパンマン関連の動画を見るために、早く2つの50ピースのジグソーパズルを組み立てます。
ほぼほぼ3歳以上対象のものですから、少しは知能も標準に追いついて来たと思われます。

それ以上に、その間集中してやっています。
手も器用に使っています。
子供の知育には、いいと思ってやらせています。

最近、このせいかどうか分かりませんが、急に言葉が増えたと保育園の先生も含めて近所の皆さんにも言って頂けています。
歌もよく歌うようになりました。
少し前まで、何を歌っているのか不明な曲が、歌詞も含めて、私が聞いていも分かるような歌になっています。

なかなかの成長です。
もちろん、2歳児に50ピースのパズルは、少し難易度か高いです。
アンパンマンのパズルは、まだ絵が中心です。

でも、あいうえおの50ピースのジグソーパズルは、法則性が必要です。
パズルの形も複雑で、なかなか上手く噛みあいません。
作っても下の方が手に当たって、すぐに崩れます。
順番に作っていないと、パズルが噛みあわないのが、一番難しい所見たいです。

正直やらせている方としても、2歳児に意味も理解できないあいうえおのパズルが出来るものかと思案していましたが、形なのか順番なのか不明ですが、懇切丁寧に何度も何度も教えている内に、一人で汲みあげられるようになりましたよ。

子供の不思議な所です。
あいうえおは、よく分かりませんが、パズルのピースに書かれた動物やモノの名前は、よく理解しているようです。
動画で、動物が出て来ると、名前を叫んでいます。

要するに、子供が集中している時は、子供かにかまってはいけません。
本人も楽しんでやっています。
子供の成長の助けを出来るだけです。
また、親バカですから、次のステージの60ピースのジグソーパズルに挑戦させたいと思っています。

ルーターも子供の成長も、制限も少し超えたくらいの状態で、出来るどうかの不安の中やれることにチャレンジ精神があって、いいと思います。
ありがとさんです。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。

保育園児ゆうゆうの知育の「ち」 https://blogs.yahoo.co.jp/kantoshoue/41535649.html