''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2019年3月の我が家のエコな電気代 より。

昨日も、朝からやはり寒いです。
日中は暖かかったけれど、まだまだ大阪では、春遠からじと言う感じです。

 

大阪で今熱いとなれば、大阪都構想を巡る大阪府知事大阪市長のダブル選でしょう。
府知事選では、俳優の辰巳氏出馬断念、続いて元副知事の小西氏出馬表明されています。
続いて、今月14日市長選に元大阪市議の柳本顕氏の出馬の意向が表明されています。

 

ただ、元大阪市議の柳本顕氏と言えば、叔父で参院議員の柳本卓治氏が不出馬を決めたに、今夏の参院選大阪選挙区に自民公認で出馬する予定だったという曰くつきです。
議員になりたいなら、国政でも市政でも、何でもいいのかと言いたいです。

 

マイナスイメージでしかありません。
柳本氏と言えば、西成辺りの政治家一族です。

 

一族支配で、政治に関与されるのは、時代錯誤でしょう。
前にも、市長選で敗戦しています。
ここに来て、公明党の力を借りて、大看板の松井氏は快勝できるとは思えません。
自民の二階幹事長の多数の出馬依頼を断られて、たらい回しの挙句、いやいや出馬する感じが強くして、選挙にプラスに働くとは思えません。

 

たぶん、市長選で落ちても、参議院戦での公認は必ず取れると密約があった感じが、ぬぐえません。
単なる市長選は、踏み台で、やはり気持は国政の参議院議員を見越しています。
2頭追うモノ・・・・と言います。

 

私が思うに、自民党大阪都構想に反対する考えはないと思うんです。
東京一極集中でなく、大阪と東京の二極があって、より経済の活性化であると言えます。

 

その為には、大阪都になった方が、やり易いのは確かでしょう。
今のままの府と市の二重行政では、大阪市の勢力が強すぎます。
大阪府と言う力を強めるためにも、自民党大阪都構想を選択するのは、効率的だと思うんです。

 

ただ、維新主導でやるのは、嫌なだけです。
IRも然りです。
維新主導でなく、自民党、特に二階氏主導でやりたいはずです。
今の大阪の経済は、和歌山の二階氏が握っていますからね。

 

その辺りも、維新とそれ以外の野党連合で戦うと言うのは、何か違う気がします。
正々堂々、自民党の候補者で、知事選、市長選を戦うべき気です。

 

それを、政治もした事がない俳優が知事になっても、自民党の傀儡政権になるだけのお飾りでしかないです。

 

小西氏も、維新のもとで政治的手腕を発揮させて貰った代わりに、府では恨まれている当の本人です。
知事になっても、上手く行くとは思えません。
府政に混乱を生じるだけだと思われます。

 

やはり、そうした知事候補でなく、調整が付かないなら、自民党の国会議員が職を辞して、知事選や市長選に立候補するのが、本筋だと思います。

 

この烏合の衆と化して、維新対それ以外の政党の戦いをするのは、大阪をバカにしていると思います。
やるなら、最後まで責任をもってやってくれる知事や市長になれる人で戦ってもらいたいです。

 

大阪都構想も、大阪市だけで問うのでなく、大阪府でもその影響力が大きいのですから、大阪府民にも同時に、問う住民投票にしてもらいたいです。
それが、筋です。

 

維新が好きとか嫌いでなく、選挙の本質を府民市民が理解した上で、今回のダブル選挙に投票してもらいたいです。

 

政治の方では、ホットホットでも、季節の方では、そうではなかったですね。
今年の冬は、寒かったと言う実感です。
それが証拠に、電気代の数字が、いろいろと証明してくれます。

f:id:kantoshoue:20200227082955p:plain

使用量 122kwh  請求金額 2,957円です。
対前年同月比で プラス 5パーセントですから、ほぼほぼの検討です。
子供も小さいですから、無理はしていません。
普通に生活しているだけです。

 

使わない電気は消すだけです。
訪販カメラも設置しましたから、これが電気代にどう反映するのか、分かりません。
すでに1週間ほど経っていますので、この金額にも一部含まれています。

 

やはり、防犯カメラはあると便利ですね。
最近のご近所での、いろいろなトラブルを踏まえて、設置しましたが、あると安心材料になります。
深夜の物音に、すぐに布団の中から、映像で確認できるので、少し気持ちが楽です。

 

それに、防犯カメラを付けてから、ゆうゆうが、嫁の帰りの時間になると、じっとカメラの映像を確認しています。
「まだかな、まだか」なって、二人してカメラの映像を見ています。
ゆううゆが、嫁が帰って来たら、「帰って来た」と教えてくれます。
そして、玄関まで走ってお出迎えするというパターンが出来ています。

 

本来の使い方とは違いますが、親子の絆を深めてくれますね。
こんな使い方もあるんですね。
それに自分が行き帰りする録画の映像を見たがります。

 

本人が映像で映っているので、「ゆうゆう」と大興奮です。
もちろん、私も映っていますので、毎日主演男優賞と主演女優賞のノミネートされているみたいです。

 

いろいろと便利なモノが世に出ます。
それをどういう風に利用するのかとは、なかなか難しいモノがあります。
いろいろと工夫するのは、エコな暮しと同じだと思っています。
ありがたいことです。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。