''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

激安1泊2300円のビジネスホテル「みかど」を吟味する。

イメージ 1

新世界に月曜日の夜泊まりました。京都から日帰りはこの季節ヘトヘトになります。まして夜呑んで帰るとなると特に鋭気を吸い取られます。この際、一泊しようとあちこちのホテル探しました。1泊2300円です。何軒も同じような値段を見つけることが出来ました。

でも、すこし勇気が必要です。とりあえずこれと決めてインターネットで予約しました。
イメージ 2

そのビジネスホテルは「みかど」です。8階建てのビルです。立派です。ここにこの値段で泊まれるのかと受付をしました。

ここに決めた理由の一つがチェクインが朝の10時です。一日ゆっくり出来ます。行ったときは11時過ぎでしたがまだ掃除が終わっていないため少し待ちました。前日も当日も満室です。

1階のロビーにインターネット用のコンピューターが3台ほどあります。無料です。私は仕事用に自分の愛機「キャサリン」を有線LANにつないで使用しました。有線のLANは2機分あります。快適に繋がります。

少し待つこと部屋のキーを預かり、部屋にGOです。ワンフロアーに18部屋ほどあったように思えます。部屋に入って、部屋は3畳ほどのスペースです。入った経験はありませんが、一見独居房といった感じです。布団がたたんでおいてあります。私は和室をとりました。洋室は同じような広さにベットがどんと置いてあるそんな雰囲気です。

20インチほどのテレビ、ビデオ、冷蔵庫、小さいテーブル、エアコンと、フルセットです。贅沢は言えませんが、充分です。もちろん歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、ガウンタイプの寝間着という所です。

溜まっていた仕事を少しやって、ブログ書いて、後は見ていないヤフーの動画を2本ほど見ました。ビックリすることに無線LAN完備です。無料です。

日頃の疲れのため1時間ほど昼寝しました。鋭気がもどります。
夕方と朝にお風呂使えますので、時間を見て風呂に入りました。10人ほど入れる風呂でしょうか。サウナも完備です。無料です。痛風にはよくないのでサウナは入らなかったです。ちょっと見ただけですが、5人は入れるでしょうね。清潔なまだ新しいお風呂です。お湯加減も良いでしたよ。

1階にビデオが500本ほど置いてあります。すべて無料です。
時代劇も多かったです。それに音楽もの、アニメ、アダルトもおいてあります。
タイトルに触手伸ばしそうになりましたが、いえいえ、鬼平のビデオを借りました。

ホテルは若い女性が多かったですね。それに外国人も多かったです。どちらかというとユースホストルといった感じです。1階にはジュースやビールの自販機もあります。持ち込みも出来ます。食べ物屋も飲み屋さんもあります。コンビにも近くにあるので便利です。

その夜は、安立の名店「備前きらく」で楽しいときを過ごしました。

とても安上がりの旅となりました。次の日は日本橋と天満に向かいました。明日のその話を書くことにします。日本橋は歩いて行けます。

楽しい時間を過ごせたことに感謝です。みかどにも感謝です。支払った代金は受付時に支払った2300円ぽっきりです。
イメージ 3

                    近くのホテルの料金

近くにも同じようなホテルがいっぱいです。もっと安い1000円台のホテルもあります。
一番安かったのは1000円でした。ちょっと勇気が要ります。

最後まで読んで下さってありがとさんです。