''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

hTC製 ダイヤモンドの兄弟登場

Touch Diamond?? (S21HT)を先日購入して以来、毎日使用しています。
便利にとは言えません。慣れるために使っています。
ソフトバンクX04HT」もドコモ「HT-02A」も、イーモバイルS21HT」とは少し違うTouch Diamond??を投入ですね。
hTC社は凄いですね。日本さまさまですね。
イメージ 1

似ていますが、すこしづつ微妙に違いがありますね。サイズも微妙ですが違いがあります。
PCのモデムとして現在有効に利用できるのは、イーモバイルの(S21HT)だけですね。

イメージにだけにつられて購入することは止めた方がいいですね。
あとで後悔します。びっくりするほど使い勝手のいいものではありません。
徐々に自分にあったようにしつける必要があります。

私も当初は大変使い勝手が悪かったですね。
ですから、軽率に音楽プレーヤーを購入するような気持ちで買うといろいろと悩みます。
携帯電話ですから、毎月の料金が発生します。イーモバイルの場合、安易に100円で購入すると4980円に1600円がプラスされます。メールオプションも強制加入です。私は違うプランを利用しています。

1000円から4980円のデータ通信料の幅がありますが、動画を見ればすぐに上限になってしまいます。そのためデータ通信料は4980円と考えるのが正解です。モデム使用のユーザーとしては料金安くてありがたいです。
これがイーモバイルの最大のウリです。
他社のダイヤモンドとは違います。速度もドコモと同じく最速の7.2 Mbpsです。(実際の速度は、後に記載しています)
上記の金額には、当然電話の料金は含まれません。私の場合には外でのノートパソコンのモデムとして使用しています。そのため料金もポッキリです。ちょっとだけ赤い裏技も使っています。

仕事にプライベートに使用しています。もともとデーターカード型のD01NXを使用していましたのでスムーズに行けるものと考えていました。そのため、S21HTをUSBでつなげば機械が自動に認識してモデムとして使用できるものと考えておりました。

考えが甘すぎです。設定がなかなかでしたね。どこに書いているのかじっくりと解説書を読み込まないと理解できません。今でも分からない項目が多いです。
私は総じて解説書や取扱書を良く読む方です。

イーモバイルの解説書では、P201を見て下さい。
USBモデムとしては [スタート]>[プログラム]>[インターネット共有] をセットして、その画面で[PCとの接続]の一覧で[USB]を選び、最後に一番下の[接続]を押して下さい。

ほとんどの方が、イメージ先行で購入されると思いますが、すこし、PCのスキルが必要です。書き込みや口コミをされている方は、ある程度のスキルの方ですね。しかし、解説書は手放せません。

どこに説明されているか分からず、USBをつないでモデムとて利用するだけでもちょっと手こずりました。(上記の方法で接続して下さい)

ましてやBluetooth??を利用するとなれば、なかなか時間もかかります。
スイッチポンではありません。設定をしなければならないですね。今では手馴れてこのプログもBluetooth??を利用しています。コードがないのは使い勝手がいいですね。
速度も口コミではいろいろと書かれているようですね。

私の場合、家から基地局が直線で300から400メートルと近いです。速度もUSBを通して2Mbps超は出ます。Bluetooth??を利用しては1.5Mbpsは出ます。しかし、速度の速さと画面のサクサク感は違いますね。
イメージ 3

                       ↑ USBを通しての速度

イメージ 2

                       ↑ Bluetooth??を通しての速度

データーカード型のD01NXとあまり早さは変わりません。早いと感じることはないです。
動画も時間帯によってはスムーズにいかない時もあります。
回線の利用状況にも大きく左右されます。

タッチダイヤモンドとしての感覚にしても少し慣れてくると手に馴染みます。
この辺はアップル製には、やはり勝てない感じですね。でもモデムとしても利用することを前提としていますので、私の選択肢はこのダイヤモンドS21htに決まりです。

その上で強いて言うなら、大きさがいいんでしょうかね。手に治まりがいいです。
そういう意味では、アップルにない心地よい隙間にあるように思いします。

いろんな機能がありますが、あまり利用していません。
ActiveSyncは口コミの言うように普通では繋がりませんね。データの同期にはマイクロソフトOfficeのXP,2003,2007を入れている必要があります。

せいぜいYouTubeの動画が見るにも使うぐらいです。
バッテリーの持ちも口コミ通りよくないですね。

1日1回は充電が必要です。でも5~7時間は雄にコンピュータのBluetooth??モデムとして利用していますのでこんなものかと一応は納得です。単体で利用してどれぐらいバッテリーが持つかは未だに不明です。動画はバッテリー消耗が早いようですね。

それに使ううちにそれもUSBをつないで利用するとカイロ状態のようにホットになります。
モデムとして利用するにもBluetooth??を通して利用すると、それほどホットにはなりません。こちらをお薦めです。すこし速度が落ちますが実用には影響を感じません。

カメラも機能もきれいに撮れますが、使い勝手がイマイチです。普通の携帯電話のカメラの方がいいですね。まだまだ使い慣れていないだけです。もう少し使い込んでいくと使いやすいのでしょうね。

やはりじっくり2年間のお付き合いです。人に対するのと同じように我愛機と呼べるようにじっくりと付き合います。
ジェシカ」とでも命名しましょうかね。ちなみにノートPCは「キャサリン」です。日本名ではなまなま過ぎます。

とりあえず、まだまだ知らないところがいっぱいです。
褒めてなだめて、時に叱っての付き合いになりそうです。
現在の状況にあっては、私の当初の目的は一応得ています。ありがたいことです。
これから自分にあう愛機にカスタマイズしていきます。時々リポートさせて下さい。

最後に購入にあっては、ゆっくりと自分のスタイルに合うかを確かめてから購入してください。
同じ機種でも選択肢が増えたことはありがたいですね。
参考になりますことを切に願います。
最後まで読んで下さってありがとさんです。
今日はマニアックな話ですので、発売日の加減もあり、今日のところはコメントレスとさせて頂きます。

最後まで読んで下さってありがとさんです。