''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

毎日ブログを書く秘訣を書き記します。 

日々いろんなことがあります。 

私の場合、yahooのブログの閉鎖からはてなのブログに移動して来ましたが、基本毎日記事を書く様にしています。 

 

yahooのブログ始めてから、12年が過ぎております。 

yahooのブログとはてなのブログの取り扱いの違いによって、未公開の記事も含めると、11年ほど毎日ブログの記事を書き綴っています。 

 

昔のからよく言われるのですが、「毎日書くことがありますね」って尋ねられることも多いです。 

日々の生活の一部ですから、ごはんを食べるのと同じことです。 

さぼりたいと思えば、少し前の日付まで、記事をアップしていることもあります。 

 

毎日書くと言うことが目標ではありません。 

明日書かないことと言う選択肢もあります。 

無理をしないことです。 

これが毎日続ける秘訣です。 

 

そこで言われるのが、書くネタですね。 

日頃から、興味があったりすることは、ネタに記しています。 

芸人さんのネタ帳ではありませんので、ふとカメラに写真を撮ればいいだけです。 

没ネタも多いです。 

 

なるべく時事ネタをいれるようにすると、落語の枕みたいなもので、本題に繋がります。 

サブタイトルは、いろいろあってもいいです。 

私の場合には、病との過ごし方、「一病息災」と神仏に対する「感謝」をメインにしています。 

そのため、日々の食事や趣味など、派生させればいいと思ています。 

お金儲けにブログを使う手もありますが、どうもそういう才はないみたいなので、炎上しないと長く続けられたいいいと思っています。 

 

時に、小難しく仏の世界を書いてみたり、時に、子育てや子供の話を書いてみたり、今生きている瞬間を切り抜いています。 

時に、古い記事を読み返すこともあります。 

子供が生まれた日の記事は、今もその時の感情が、カプセルに入ったように、生々しく感じます。 

 

日々の暮らしの中で、常に何かに興味を持って日々生きる。 

そうすると、書きたいことより、書き記したいことが、あるはずです。 

それを切り抜いて、記事にしています。 

 

ブログを長く続ける秘訣は、そうした心の葛藤の中で、とりあえず、文字にしてみることでしょうね。 

今日も、人生の1ページを書き記したいです。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。 

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。 

ありがたいことです。 

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。 

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。 

ありがたいと感謝です。 

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705