''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

巣ごもりライフ 嫁手作りのニラ海老饅頭の昼ごはん より。 

大阪では、今月末まで、保育園の登園停止が続いています。 

あわよくば、6月1日から登園が出来るかもしれません。 

ただし、自宅で保育できる方は、引き続き登園自粛要請が入っています。 

 

2か月以上、家で娘と過ごすのも、いろいろと生活に支障が来しています。 

そろそろ月末に近づいて、支払いの都合が出て来ています。 

こりゃ、参ったと、グリコ状態です。 

 

とりあえず、我が家は6月1日なら、登園させようと思っています。 

そんな中、嫁がこのコロナ騒動の最中、会社から保育園児等の居る家庭では、保育園の登園停止を受けて、寛容に有休消化を見てめています。 

それなので、昨日は、嫁も家に居てくれました。 

 

私の体調が先日来悪くなっています。 

コロナの疑いはありません。 

目に出血があります。 

昨日は、右目、今日は左目もと、体調が悪いです。 

 

痛みもありませんし、目の使い過ぎかと思いますが、それにしても、生まれて50数年生きていますが、こんな目の異常は初めてです。 

 

ネットで調べると、素人判断ですが、結膜下出血みたいですね。 

結膜(しろめ)の血管が切れて、あざになっている状態だとあります。見かけは派手ですが、これ自体は全く心配するものでないようです。出血の程度によりますが、1~2週間で完全に治るとあります
原因としては、目をぶつけた、強くこすった、せき込んだ、嘔吐した、原因が特定できる場合がありますが、多くは原因不明だとあります 

明日にでも怖いので眼科を受診しようかと思っています。 

 

ネットで下調べできるのは、ありがたいです。 

症状写真がありますので、参考になります。 

今回も、全く同じように症状写真を見つけましたので、それほど恐怖を持たすに受診できそうです。 

明日は開院しているかどうかは、ネットで調べます。 

 

とは言え、コロナで巣ごもりしていても、腹は減ります。 

食べ盛りの4歳児の食欲は、果てしないです。 

そう言えば、食事で満足しない1歳児の赤ちゃんの『赤ちゃんの食欲を満足させてあげたい』話が、探偵ナイトスクープでありましたね。 

 

あれほどは、ひどくないですが、好きなものは、底なし状態です。 

いつも、どんなに満足であっても、食事のオレンジの食べるのは早いです。 

最短で、1分ほどしでしたね。 

オレンジは、1/2個をいつものようにバケットに仕上げて、カットオレンジ4個を、速攻で食べます。 

 

オレンジ早食い日本大会があれば、4歳児以下の部では、優勝できるかもしれません。 

そんな早さです。 

上手に早く食べますね。 

 

同じように、よく食べるのが、パンと餃子とピザでしようかね。 

この辺りの粉もんは、強いです。 

f:id:kantoshoue:20200522111405j:plain

昨日嫁が手作りしたのが、ニラ海老饅頭の昼ごはんです。 

35個から40個くらいあったと思いますが、1/3は完食です。 

食べ好きでです。 

おデブにならないでよ。 

そう願うだけです。 

 

でもよく食べます。 

私や嫁は醤油ラー油、からしを添えて食べますが、4歳児ゆうゆうは、何も付けません。 

嫁は、お酢を付けると思います。 

 

要するに、餃子のタレをイメージしています。 

私は、豚まんみたいに、からしを添えたいところです。 

ある時、ない時のテレビCMでも、関西人は、豚まんと言います。 

肉まんとは言いません。 

 

肉と言えば牛肉に決まっています。 

ですから、豚肉は、豚と言うんですね。 

豚まんベースの中に、ニラと海老が入っています。 

邪道ですが、家なら問題はありません。 

 

蒸し立て熱々のニラ海老饅頭が食べられます。 

4歳児ゆうゆうには、最初に取り分けて、冷ます時間を与えないと、ご機嫌が悪いです。 

私は、熱々でも食べられますが、熱々の肉汁が入った小籠包みたいに、肉汁が飛び出してきます。 

 

いつものように、何度も羹に懲りて膾を吹くの例えを体感していますので、なかなか恐怖みたいです。 

でも、少し冷めると、触手の動きが早くなります。 

まだ、取り皿にあるのに、次の物に手を付けます。 

 

誰に似たのか?といつものように、夫婦して、罪を押し付けあいます。 

あの時の夫婦の共同作業の結果ですから、仕方ないです。 

元気で食欲あって、モリモリ食べるのは、幸せです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705