''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年明けましておめでとうさんです より。   

 

いよいよ2021年なりました 

明けましておめでとうさんです。 

今年もよろしくお願い致します。 

世間様には、無意味な存在のブログですが、日々保育園児と共に、家族3人暮らしのささやかな暮らしをお伝えています。 

 

興味もいろいろとありますが、それらを好き勝手に書き記しています。 

 

f:id:kantoshoue:20210101120303j:plain

正月と言えば、まずは雑煮です。 

本来、五臓六腑を温める滋養強壮のある食べ物です。 

雑煮の雑は、もともと五臓の臓の字から変化したと聞きます。 

体を温めるのは、基本です。 

 

続いて、お節です。 

本来、節振舞い料理の略で、お節になっています。 

年の初めの節日とは、神様が地上に降りて来られて、民と神が共に食事をする祝いの日です。 

 

f:id:kantoshoue:20210101120348j:plain

一の重です。 

海老や鰤の海の幸、かしわのロース煮、伊達巻、たたき牛蒡、かまぼこ、黒豆、酢蓮根と相成りました。 

 

f:id:kantoshoue:20210101120432j:plain

続いて、二の重です。 

鰊の昆布巻きから、紅白膾、珍味を取り揃えて、数の子です。 

お屠蘇が進みます。 

 

f:id:kantoshoue:20210101120548j:plain

止めの三の重です。 

慈姑ときんとんと煮しめです。 

お屠蘇が更に進みます。 

 

ゆうゆうは、かしわのロース煮と、きんとんが好きです。 

雑煮のお餅もすきみたいです。 

 

ささやかなコロナ禍での我が家の新年の始まりです。 

今年こそは、静かな一年になりますように念じます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705