''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新しい年が明けました 令和4年 

お題「ささやかな幸せ」

新しい年が明けました。 

新年明けましておめでとうございます。 

本年も宜しくお願いいたします。 

 

年の初めと言うのは、いろいろと節目を感じますね。 

「一年の計は元旦にあり」言いますからね。 

いろいろと思いを馳せたいものです。 

 

そう言えば、大晦日もお重詰めたりと、お正月の用意をしていました。 

作り手は、嫁です。 

いろいろと用意をしてくれていました。 

ありがたいことです。 

 

毎年嫁も写真を撮って記録を残しています。 

ブロガーの私も、写真を撮って記事にしています。 

家で作ったお節のお重ですから、とりあえず詰めた感はあります。 

f:id:kantoshoue:20220101140233j:plain

一の重です。 

蒲鉾や海老や鰤の照り焼きが入っています。 

鰤の照り焼きは、私が作った即席の時短モノです。 

6歳児のゆうゆうが、鰤の刺身が大好きです。 

照り焼きの方は、どうなる事やらと思いながら詰めた次第です。 

f:id:kantoshoue:20220101140302j:plain

二の重です。 

紅白膾を中心に廃して、珍味を並べた重です。 

私は、数の子が好きですね。 

鮭の昆布巻きも、鮭が進みます。 

f:id:kantoshoue:20220101140330j:plain

三の重です。 

お煮しめを中心にしています。 

一番上の白いの嫁手作りのキントンです。 

箸置き程度の味変をしてくれますので、いいかもしれませんね。 

手綱の蒟蒻も、酒の肴にはいいです。 

 

重箱は、嫁の家のモノです。 

毎年使わせて貰っています。 

 

毎年の下りで申し訳ないです。 

一応簡単な講釈です。 

お節は、節振舞い料理の略ですよね。 

節振舞いとは、節日、つまり神様が地上に降りて来られる日、それを一緒に民が神様と食事をする料理が、節振舞い料理でお節の様です。 

因みに雑煮は、五臓六腑を温めると言う意味で、臓を温める滋養がある温かいモノの意味のようです。 

 

最近の若い方は、五臓六腑って言われても、チンプンカンプンでしょうね。 

時代劇のドラマや映画をよく見ていた私などは、酒を呑むシーンで、五臓六腑にしみわたると言うセリフが印象的です。 

 

人間の内臓に、臓と腑の2種類に分けて言うのが、不思議でした。 

臓は、臓器、腑は内臓の中でも袋状や筒のモノ(中空器官)を指す分類ですよね。 

六腑とは、胃、大腸、小腸、膀胱、胆のう、三焦の指すとのことです。 

三焦は、上焦、中焦、下焦の三つからなっている言うことですが、東洋医学漢方の考えですので、今のどの臓器か分かっていないと聞きます。 

 

それで、医者の見立てがどうとか言っても、不思議な世界です。 

江戸時代、医師免許はありませんので、誰でも医師の看板を上げることは出来たと聞きますからね。 

漢方薬の知識が多少あれば、処方できたのかもしれません。 

 

誰でも病となれば、何かに過ぎりたいものです。 

鰯の頭も信心からとも言います。 

今年も、家内安全、平穏で、健康で過ごしたいものです。 

まだまだ、酒も呑みたいし、美味しい食事もしたいです。 

 

煩悩の塊です。 

コンフレークではありませんけどね。 

 

最近、6歳児のゆうゆうが、「うちのおかんがなぁ、朝ごはんの名前を忘れてしもうて、みんなで考えなあかんなぁ」と私に振って来ます。 

ミルクボーイのコンフレークの漫才が大好きです。 

 

私も、所詮凡夫です。 

娘との時間が何より幸せです。 

春から小学校に行くとなると、いろいろと気になることも不安も多いですね。 

私が小学校の時とは、全く違っているんでしょうね。 

正月からいろいろと考えさせられることも多いですね。 

 

いろいろと書き記したいです。 

今年も宜しくお願い致します。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705