''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 生クリームでデコレーションしたチョコムース より。 

お題「大好きなおやつ」

いつものように、週末の朝は、嫁が何かの用意をしています。 

平日なら、フルーツカットとヨーグルトの用意が多いです。 

週末なら、パンやピザの用意、はたまた炊き込みごはんの用意もあります。 

 

今回は、何か様子が違うので、菓子だろうと推測されます。 

すぐに、7歳児の娘が合流して、午前中に作って、ランチ後に食べるデザートになりそうです。 

父としては、厨房を覗いたりしません。 

 

男子厨房に立てと言うのが、私の母の教えです。 

男も一人前に食事は作らないといけないというのが、母の考えでした。 

でも、デザートの教えは受けておりません。 

母がキッチンで、菓子を作ってくれた記憶はありません。 

 

今度は、嫁が家で菓子やパンを用意してくれます。 

ですから、誕生日ケーキも、クリスマスケーキも、嫁の手作りです。 

それはそれでありがたいです。 

子供の記憶の中で、ケーキは、買って来るモノでなく、家で作って食べるものと思っていると思いたいです。 

でも、スーパーでケーキを見たら、買ってと言うのが、娘のゆうゆうです。 

 

娘の食べ物の好みも、好き嫌いはありませんが、嗜好はあります。 

何が食べたいと言いますね。 

鮮魚売り場に行ったら、刺身を買ってと言います。 

それも、鰤がいいとか、鮪がいいとか、魚の種類を指してきます。 

自分の食べたいものを言うのは、子供ですから仕方ないです。 

値札を見ずに言われたら、困ります。 

 

我が家の刺身の買い方は、基本鮮魚の冊で買って、家で刺身にしています。 

経済的で効率的です。 

コスパがいいです。 

 

一度、鰤の腹身を皮付き買って来て、どうするのって、聞くので、鰤照りと刺身としゃぶしゃぶ(鰤の湯引き鍋)としたら、コスパが良かったです。 

鰤の切り身だけでも、4つで軽く800円以上しますからね。 

それを考えたら鰤の皮付きの腹身を買うのは、量もありますし、食べ応えあります。 

 

寒い時期の寒鰤の刺身は、大阪では高価です。 

手間は掛りますが一度に処理すればそれ程問題はありません 

手間が掛らないモノをチョイスしています。 

 

鰤の皮も意外に上手にひけますね。 

鰤の皮もグリルで塩して、カリカリに焼くと、カリカリ好きな娘が、喜んで食べます。 

私も、食べますが、意外に美味いですね。 

癖になりそうです。 

鮮度がいいと生臭い匂いもしません 

 

鮮度を含めて、少し良い状態のモノを子供に提供したら、魚嫌いはある程度無くなると思います。 

娘は、鰤が大好きです。 

特に鰤の刺身が大好きです。 

 

娘のもっと好きなのか、菓子ですね。 

それも、生クリームの使ったケーキやムーズが好きです。 

そらぁ、家なら、生クリームたっぷりに仕上げても、それほど怒られません。 

お店では出来上がりを重視しますが我が家はそんなの無視することも多いです。 

 

嫁で作ったチョコレートムースです。 

有田焼のアイスクリーム皿に盛っています。 

でも、チョコレートムースは見えません。 

生クレームのデコの下です。 

彩のチョコもフリフリしました。 

 

一気に食べて完食です。 

すごい勢いです。 

子供は、1人しかしませんので、食べれも取りませんが、居たら大変です。 

でも、敵視した目は、私に向いています。 

子供のデザート取る親は居ますかね。 

 

そうそうアニメの『ザ・シェフ』で、ミシュランのようなガイドブックの調査員来る日にだけ、天才シェフ・味沢 匠一日店長して契約する話がありましたね。 

その調査員を味沢見破りましたよね。 

その料理は人参のシャーベットだっと記憶しています。 

子供用に出された特別なデザートを、父親が味見をしたのが、そのシーンでしたね。 

 

確かに、子供用に提供してくれたデザートまでは、普通の父親は食べないと味沢は言いました。 

私も、食べ物に興味がありますので、やるかもしれせんね。 

もちろん、見た目だけでなく、香りもするでしょうからね。 

 

野菜ジュースでなく、人参のジュースは、人参の嫌な香りはしませんね。 

甘味が強く感じます。 

あれで、シャーベット作ったら、美味いと思います。 

 

その父親の行動を見て、調査員だと分かったのだから、オーナーや店長の付ける目線とは別物だったようです。 

難しい調理方法や、値段の高いモノを注文したり、通風の好みを言えば、それが調査員ではないでしょうね。 

 

そんな特別な星も、時に言わないという経営者の料理人も居ます。 

☆を維持するのは、大変です。 

店内のテーブルとテーブルの距離とか、店員のサービスなど、いろいろと料理の味だけでなく、店の格式を維持する規定も維持しないとイケません。 

 

客の舌でなく、星の顔色を見て調理しないといけないのが、辛いと思います。 

それなら、星なしの調理もありですね。 

二郎は鮨の夢を見る』で有名な数寄屋橋小野二郎さんは、その意味では、寿司職人ですね。 

 東京・銀座の地下にあるたった10席ほどの鮨店・すきやばし次郎の店主素晴らしいです。 

まさか、この地下にある小さな寿司屋で、安倍首相、オバマ大統領との会食されるとは、夢にも思わなかったでしょうね。 

 

禅の言葉、禅語に「漁夫生涯竹一竿」と言うのがあります。 

私のブログでも多用しています。 

私も、こういう人生なら素晴らしいモノになると思っているからです。 

なんちゃっての料理人としては、夫生涯なら、素晴らしい人生だったかと思える人生を過ごすのもありだと思います。 

 

とりあえず、私の今の夢は、限られた残り人生の時間を、小さな娘と過ごすことですね。 

成人になった娘と過ごせるのか、私には分かりません。 

それこそ、落語「死神」みたいな蝋燭の寿命が見えない以上、健康には気を付けたいです。 

 

昭和元禄落語心中』の八雲師匠みたいに、高座の上で、落語しながら死にたいなんて言うことも出来ませんからね。 

でも、子供居ないのに、助六の娘を養女にして、弟子の助六との間に、孫と過ごせる人生も素敵だと感じます。 

 

我が家は、実子ですが、いろいろとワケあって、養子と暮しても、血の繋がりは無くても、本当の親子(育ての親)と言うのは、ありますよ。 

生みの親より育ての親と言います。 

 

この世の中、いろいろな事があります。 

少子と言いながら、誰でも子育てを出来る社会のシステムは必要だと思います。 

もちろん、子供が居る夫婦でも、子供がいない夫婦や独身者や同性カップルでも、あの政治家がいう生産性があるかどうかに関わらずです。 

支援者には、もちろん、税務の軽減措置は必要だと思います。 

 

子供を持って初めて、子供を育てるのは大変です。 

特にこのコロナ禍では、大変でしたね。 

ここ数日、娘の学校の学級閉鎖がありました。 

また、世間でよく言う「小1の壁」も大きくありましたからね。 

 

保育園の方が、ある意味「楽」でした。 

今時の小学校は大変です。 

平日に学校行事もあります。 

授業参観も、平日が多いです。 

子供の通学の当番も平日です。 

 

先日突然、学校から電話で、学級閉鎖になって、対応できないご家庭もありますからね。 

家に小学校1年生の娘1人で過ごすのは、我が家では無理です。 

私が子供の頃、突然の祖母他界で、カギっ子になりました。 

あの時の気持ちを思えば、今時の不用心の社会システムでは、事件に巻き込まれます。 

 

訳の分からないチャイでの訪問者も、意外に大人でも厄介です。 

名前も要件も言わない宅配業者や郵便局の対応でも、事件の匂いはします。 

不審者も多いです。 

警察からの不審者や事件のメールもひっきりなしに着ます。 

お年寄りや子供を狙った事件も多いです。 

 

昔とは違うのは、人と人の距離感でしょうね。 

さらに、大きくなっていますし、遮断もされています。 

目のつかない所で、社会から取り残されたお年寄りや子供も多いです。 

世間様と言う見えない束縛から解放されることも必要です。 

どうすればいいのか、分らないカオス(混沌とした)な社会になっています。 

 

今日のチョコムースみたいに、生クリームの下が見えないのと同じでしょうね。 

答えが出ませんね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705