''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鰤のしゃぶしゃぶならぬ、仮名「鰤の湯引き鍋」にしてみました 

 

スーパーで、鰤の腹身の雌節を皮付きで買って来ました。 

鰤の塩焼きと、刺身と出来れば、しゃぶしゃぶにしてみようと画策してみました。 

 

塩焼きはグリルで皮目も香ばしくして、美味しく出来ました。 

刺身も、腹身の鰤の甘味を強く感じます。 

どこでもある料理です。 

 

最後に、鰤のしゃぶしゃぶにしてやろうと思いました。 

ところが、スーパーなどに売られている鰤のしゃぶしゃぶは、身が薄いので、端の方が煮魚になってしまって、角が折れることすらあります。 

 

やはり、しゃぶしゃぶと言いながら、もっと厚手に切らないと、しゃぶしゃぶにならないし、過熱すると鰤の身が折れます。 

 

魚の調理で、霜降りと言う下処理がありますね。 

鰤アラ等する時、鰤の臭みを消す調理法です。 

熱湯を潜らせて、この時期なら冷水に晒して、汚れを取り除きます。 

もちろん、細い所や薄い所は、諸々になりなりやすいです。 

 

塊で、その周りが白くなる姿から、霜降りと言われますね。 

同じ様な調理方法に、「湯引き」と言う調理法があります。 

同じ様に調理方法ですが、魚などを熱湯にくぐらせて表面だけ熱を通すこと差しますが下処理のような洗い作業はありません。 

 

有名な料理には、鱧の湯引きがあります。 

鱧の落しとも呼ばれます。 

 

鰤のしゃぶしゃぶでなく、この湯引きの方法を使えば、もう少しがった鰤の鍋が楽しめるはずです。 

とりあえず、我が家でチャレンジしてみしました。 

 

鰤を厚い目にカットして、箸で取りやすいように一口大のサイズにしてみました。 

これなら、しゃぶしゃぶみたいに、端が欠けることも折れることもありません。 

熱い出汁にくぐらせると、それだけで過熱されてしまって、端が煮魚になってしまいます。

 

それなら、鍋の出汁に入れても、周りは過熱されて白く湯引きになって、鰤の中心は、温かくなっていますが、完全に生ではなく、刺身でも過熱されたでもない不思議な食感になりますね。 

 

出汁も、昆布出汁を濃い目にしていますので、鰤の生臭い感じはしません。 

もちろん、温かい出汁をくぐらしたので、冷たい液体は、ポン酢であったり、冷たい付ける出汁であったりしてもいいはずです。 

 

この日は、柑橘濃い目のポン酢にしてみました。 

キンキンに冷やしたりはしていませんが、湯引きした鰤は、中は熱々ですし、それでいて過熱され過ぎていない鰤の食感は、悪くないです。 

 

神経質な方なら、鰤の湯引き用のポン酢やタレと、豆腐や野菜などのポン酢の2種類用意していもいいかもです。 

刺身にしてもいい鰤でしたので、臭みはなかったですね。 

 

我が家では、また作ってと評判がいいです。 

料理の手順としては、少ししゃぶしゃぶとは違うので、湯引きの鍋とした次第です。 

2,000円内くらい予算なら、十分にありですね。 

鰤の切り身だけでも、すぐに4切れくらいで、正月前なら1,000円近くしますからね。 

 

それを思えば、塩焼き、刺身に加えて、鍋まで出来て、2,000円の料理なら、コスパはいいですね。 

湯引きの鰤の大きさなど、まだまだ改善の余地はありそうですが、これはこれでありですね。 

 

そうそう、湯引きの鰤のカットした時に、皮は引きますので、その取り除いた皮だけ、塩焼きにして頂きました。 

これまた、美味です。 

鰤の皮が、煎餅のようになって、7歳児ゆうゆうの大好きなパリパリ感がいいですね。 

 

まぁ、試行錯誤しながらの我が家の鰤料理です。 

寒鰤が美味いです。 

鰤の腹身が美味いです。 

鮮度がいいと、臭みもありませんからね。 

鍋には、摺り下ろした生姜と日本酒を入れて、臭み対策は講じています。 

 

昆布と鰤の出汁を吸った豆腐と白菜が美味いです。 

ありがたい試行錯誤です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705