''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ポテトとカボチャのミックスサラダ より。   

 

お題「ささやかな幸せ」

すでに3月に入って幾日過ぎました。 

イベントの雛祭りも過ぎれば、春間近の梅や桃の花が楽しめます。 

大阪城公園の梅園や桃園の花も、楽しみです。 

 

そうそう芭蕉の句に梅の花の句がありましたね。 

 

菎蒻のさしみすこし梅の花 芭蕉 

 

元禄6年(1693年)の作のようです。 

「去来へ遣す」と言う前書きがあると言います。 

菎蒻(こんにゃく)のさしみは、芭蕉の郷里伊賀料理だと解説にあります。 

芭蕉と去来共通の友人の訃報際して書き送った俳句のようです。 

 

私の中では、こんにゃくは、蒟蒻字をもって充てることが多いです。 

蒟蒻のさしみと言えば、山河豚さしみとも言われることがあります。 

日本酒のには、いいですね。 

酒が進みます。 

 

我が家も時折常備菜として、蒟蒻の煮たモノを作ります。 

私の酒の肴にしています。 

時に嫁の弁当の添え物として使ってくれることもあります。 

甘辛く煮ています。 

 

我が家でよく作る副菜としては、ポテトサラダや、スパサラが挙げられます。 

手軽で失敗しないとコスパもいいし、すこしご馳走感もあります。 

f:id:kantoshoue:20210303111025j:plain

5歳児ゆうゆうもよく食べてくれます。 

写真は子供盛です。 

好きなようです。 

 

よく見るとカボチャベースのポテトミックスサラダです。 

ベースと言うからにはカボチャの他にポテトのジャガイモとサツマイモも使っています。 

 

ボイルしたら、程よくマッシュして、すこしは形も残すのが、お作法です。 

胡瓜人参ハムなどを食べ良い大きさなして、混ぜるだけです。 

マヨネーズは心持ち少なくするのが美味くなります。 

入れすぎるとマヨネーズの味しかしません。 

温かい内に、お酢とレモン汁と隠し味のバルサミコ酢を入れます。 

塩コショウもして、冷めてから、マヨネーずを投入しています。 

 

失敗は少ないですね。 

カボチャやポテトが竹串がすんなり入るくらいまでしっかりボイルしています。 

蒸してもいいでしょうが、なかなか手間です。 

程よくざっくりと混ぜ合わせて、盛り付けるだけです。 

f:id:kantoshoue:20210303111105j:plain

私も好物ですから、大人盛のてんこ盛りです。 

ポテトサラダで発泡酒呑むと、ささやかな幸せです。 

美味いと思います。 

 

家で作る程度なら苦になりません 

ただ、ポイントを外すと、美味くないんです。 

簡単なだけに、いろいろとコツも必要ななると思います。 

我が家の定番の副菜です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。           

ありがたいことです。         

         

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。           

ありがたいことです。           

           

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。           

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。           

ありがたいと感謝です。           

           

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705