''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり カレースパサラダの小皿 より。   

 お題「昨日食べたもの」

3月も下旬に近づくにつれて保育園での雑務が増えて来ます。 

システムが変わるとなり、保育園の登園時間など、会社で言うPC勤務管理されることになります。 

 

登園時にパソコンで、登園手続きをします。 

もちろん、下園時にも、同様な作業を行います。 

 

セルフでの作業になります。 

とは言え、マウスを使っての作業ですので、まずはアルコール消毒しますが、どう見てもコロナ感染のクラスター源になりそうな感じです。 

すぐにタッチパネル導入すると言う事ですが、それに同様です。 

 

それなら、いっそうの事玄関に置いている計温センサーと一体化して、顔認識の保育園の登園下園を一括管理するシステムを導入してもらいたかったです。 

維持費用とか掛かりるので、とりあえずという感じなった気がします。 

紙面での記入も当分同時併用されるみたいです。 

 

役所的作業が見え隠れしますね。 

あの給付金の時も、ネットで申請しても、役所では一度紙面に印刷して、それをチェックするので、時間が二重に三重に掛かって、支障が出ましたね。 

あれと同じです。 

 

パソコンでの入力作業と、何かのデータをリンクさせていないので、単に入力作業しただけになります。 

 

それだけではありませんね。 

いろいろな役の割り振りが当てられます。 

 

仕方がないと言えばそれだけですが、無意味で無駄な作業がふえるばかりです。 

困ったモノんですね。 

それも、親になったと言う事でしょう。 

 

日々生活すると言ういろんな雑事の連続です。 

主婦の皆さんにとって、一番の悩みと言えば、夕食の用意でしょうね。 

何を作ろうかと、頭を悩まします。 

 

私も、いろいろと担当があります。 

まぁ、食事に関して言えば、余り苦痛はありません。 

 

メインを決める 

汁物を決める 

副菜を決める。 

そう割り切って考えれば、気持ちも楽です。 

 

まず、とりあえず、汁物を用意する鍋にお湯を用意です。 

冷蔵庫と相談して、野菜があれば、味噌汁に吸い物にします。 

 

用意している途中で出来た野菜の端材は、汁物の鍋に入れます。 

そんな中、副菜もある程度、メニューを用意していれば、困りません。 

我が家でよくやるのはサラダですね。 

サラダは、レパートリーが多くです。 

サラダも苦手な方も多いですが、小鉢小皿にすれば、副菜になります。 

 

f:id:kantoshoue:20210317125046j:plain

この日も定番のスパサラです。 

でも、すこし色が付いています。 

カレー味にしています。 

すこし作って冷蔵庫で寝かせると、もっと綺麗なカレー色に発色します。 

 

普通のスパサラを作って、そこにカレー粉をフリフリして、カレースパにするだけです。 

これで、スパサラのメニューは、ベーシックとカレーの2つになります。 

子供も喜んで食べてくれます 

すこし横に野菜を盛ります。 

 

お弁当のおかずにも使いまわせます。 

ビールのつまみにもなります。 

あれば、便利な一品です。 

15分あれば出来ます。 

同時進行の流れなら、30分で3品作れます。 

 

もちろん、別の日には、ポテトサラダにしてもいいし、カボチャサラダにしてもいい。 

同様に、春雨サラダにもなります。 

味付けは、市販の中華ドレッシングを混ぜ合わせるだけです。 

こちらも、10~15分あれば、作れます。 

 

人参、胡瓜、ハムを細切りにすればいいだけです。 

めんどくさいなら野菜はスライサーでスライスすれば、1分も掛かりません。 

水に晒してざるきりするだけです。 

 

この作業は、スパサラも同じです。 

もちろん、ポテトサラダも、基本は変わりません。 

ポテサラは、スパサラに比べて、冷ます時間が掛かりります。 

 

カレースパも、カレーの風味がして、美味いです。 

5歳児ゆうゆうも、一気に完食してくれました。 

カレー粉入れるのをすこし加減して下さいね。 

入れ過ぎると、相当に辛くなります。 

 

ささやかな夕食の準備を手抜きして、時短をやることを目的にしています。 

毎日の事ですから、上手に手抜きするのも必要です。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。             

ありがたいことです。           

           

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。             

ありがたいことです。             

             

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。             

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。             

ありがたいと感謝です。             

             

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705