''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯意識の入門バージョン アイホン パンフレットを見てみました 

お題「便利家電」

現代の社会の中でアイホンと言えばスマホのアイフォンをイメージさせられます。 

昭和の時代では、アイホンと言えば、ご存じの玄関のインターフォンでしたね。 

パナソニックも強いシェアーですが、令和のこの現代でもアイホンも支持されています。 

 

最近の玄関のインターフォンも、呼び鈴だけのボタンでなく、カメラが設置されているモノが大半になりました。 

我が家は、未だに、♪ピンポーン~の呼び鈴だけです。 

 

もちろん、防犯カメラを取り付けていますので、不要と言えば不要ですが、玄関に直接カメラとモニターですぐに確認できるのは、何より安心です。 

 

コスパを考えれば、入門バージョンでも、12,000円位はしますね。 

ただ、一番基本的に機能だけだと、録画されていません。 

そうなると、もう少しお値段の予算を見積もらないとイケなくなります。 

我が家の取り付け工事なせ、私のDIYで出来ますので、工事費用は更に必要ないです。 

 

別途工事費発生すると更に2万円ぐらいは余分に掛かるでしょう。 

幸い我が家なら、配線がそのまま使えますので、新しいアイホンと取り付けるだけで済みます。 

未だその予定はありません。 

もう少し低コストで出来るモノを模索しています。 

 

無線でなく優先でのモニター取り付けることになると思います。 

無線は配線が不要なため一見便利かと思うかもしれませんが、電波の環境を考慮する必要が出て来ます。 

上手く行けばいいが、成功するとは限りません 

それに、常にカメラを立ち上げるなら、優先接続の方が安定します。 

ご予算に応じていろいろな機種が売られています。 

やはり、訪問者の画像と時間が保存されるものが便利でしょうね。 

これだけ、防犯カメラと言うキーワードが世に出てもなかなかハードルが高くです。 

手軽にするならアイホンこのタイプかもしれません。 

玄関の訪問者しか対応できない点は多少不安です。 

 

地域によって、このした防犯意識の高い地域は、地域で防犯しているので、大きな犯罪にも巻き込まれにくいと思います。 

 

我が家の娘の小学校の通学路にも、市の設置としている防犯カメラが、子供の登下校を見守ってくれています。 

また、最近では、子供が遊ぶ公園にも、防犯カメラで設置してあります。 

地域によって、防犯意識が高いと犯罪も減少するかもしれません。 

 

私の達の地域は、独り暮らしのお年寄りが多い地域です。 

私も、こうした地域に配慮して、いろいろと啓発しています。 

私たちの地域では、トラブルを起こす方は、ほぼほぼ特定されています。 

注意しています。 

 

単なるいたずらでなく、放火や不審火も注意しています。 

前にも、警察が出動して大騒ぎになったことがあります。 

すぐに、地域の防犯委員会が、回覧板を回して、啓発に勤めているのが現状です。 

犯人は特定されています。 

警察も、いざ放火にならないと、動いてくれません。 

そうした不安が、地域住人にも広がります。 

 

やはり、地域の目が不審者に対応していないとイケないですね。 

地域では防犯カメラを取り付けているのは、まだ少ないですが、玄関のカメラ付きのアイホンを付けている方は、大変多いです。 

ほぼ2/3程度と、防犯意識の高さを感じています。 

ただ、映像を残せるタイプかは、不明です。 

 

もう少し地域の防犯意識が、より現実的な問題の解決に繋がるように、祈るばかりです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705