''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ設置 トイレの壁の穴 その後 

お題「ささやかな幸せ」

先日防犯カメラ設置、電源確保の苦悩 トイレの壁の穴より見える風景」の記事を書きました。 

我が家は、防犯カメラを設置しています 

安価でDIYし易いモノなので、ある程度DIYに興味がある方なら、どなたでも設置できる程度です。 

 

ただ、防犯カメラ(IP CAMERA)言うと基本何より電源の確保が一番重要です。 

今時の事ですからソーラーパネルから電源確保する手段もあります。 

その為には安くても予算が6千~1万近くアップすると思います。 

 

また、最近では、POEカメラと呼ばれる専用電源ケーブルを使わずに、LANケーブルから電源を確保できるタイプの防犯カメラ(IP CAMERA)もあります。 

ケーブルの費用や施工の費用が余分に掛かります。 

こちらは、業務用のプロ仕様が多いみたいです。 

 

我が家のような庶民の家では、もっとお手軽なWi-Fi無線タイプが便利です。 

そんな無線タイプでも、原電確保は急務です。 

その為、先日トイレのコンセントから、石膏ボードの壁に穴を開けた話を記事に書きました。 

 

防犯カメラ設置、電源確保の苦悩 トイレの壁の穴より見える風景 

 

失敗は、成功の基です。 

その教訓を生かして、穴を開けて、外壁のボックスに電源ケーブルを取り込んで、防犯カメラ(IP CAMERA)カメラの設置出来ました。 

ただ、やるからには、格好よく始末する必要があると考えています。 

 

壁の穴を塞ぐために、百均のコンセントカバー(税別100円)、コーナンで見つけたコンセントの穴のケーブル端子(税別38円)、壁に這わせたモール(税別148円)を使って、トイレの天井近くに電源コードを埋め込みました。 

 

下の黒くなっているのは、カメラの影です。

壁の色合いは、少し緑色の入った壁紙になっています。

パーツも白に統一させました。

 

これなら、違和感はありません。 

このコロナ禍では、訪問のお客は滅多に来ませんので、万が一にも、このケーブル何と言われることもないと思います。 

 

外壁の防犯カメラ(IP CAMERA)カメラも、同様にいろいろな便利グッスが売られていますので、ド素人感を出さないように、電源ボックスやケーブルカバーの養生を施しています。 

すっきり見せるためにも、必要な作業だと思っています。 

 

時折ご近所でも見かけるダミーカメラですが、一目でダミーだと分かります。 

見た目が違いますので、逆に目に付きますね。 

コーナンにも、ダミーカメラは売らています。 

価格が2000円以下だと、見慣れた私には、おもちゃにしか見えません。 

本物とダミーを横に於いて比べると、一目瞭然です。 

 

私なら、価格も安いモノならそれほど変わりませんので、本物を設置します。 

実際に設置したら、本当に使ってみたくなるでしょう。 

一度画像を見れば、使ってみようと思うはずです。 

まずは、転ばぬ先の杖程度に、被害の想定される駐車場や出入口に取り付けてみて下さい。 

百聞は一見にしかずです。 

 

私の設置している安価な防犯カメラ(IP CAMERA)カメラなら、1台5,000円位です。 

ご自分で設置したら、費用は掛かりません。 

最近、お手頃な3,000円位のモノながら、カメラ性能はある程度使えるみたいなものが、ネットの動画に紹介されています。 

3,000円なら、訪問者監視に取り付けてみるのも、初級編ではいいかもしれませんね。 

 

防犯カメラを取り付けてから、見えない世界が見えるようになったのかもしれません。 

何かあった時に、保存していある映像から、問題の解決を計ったことは、何度もあります。 

いい時代になったと思えば、少しだけ安心に繋がります。 

 

駐車場の自動車へのいたずら、玄関周りの花の窃盗など、何気ない犯罪が身近にあるんですね。 

警察にも限界があります。 

防犯カメラ(IP CAMERA)カメラ設置しているだけで、犯罪が未然に防げるかもしれません。 

 

何かの参考になれば、これ幸いです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

防犯カメラの「ぼ」      

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705