''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ポークチョップ風 パスタ添え より。 

 

最近ポークソテー写真が目につきます。 

それも、グローブ状に切れ込みの入ったポークソテーです。 

ポークソテーの有名な所もありますからね。 

 

少し焦げ目のついたポークソテーは、食欲をそそります。 

ソテーしている時に、少しウイスキー入れて、ポークの臭みを消し去れば、香りもアゲアゲです。 

ただ、ポークソテーは、焼きたてしか旨味が出ません。 

嫁の弁当のおかずにするには、難色が出ます。 

 

それならと、焦げ目を付けてから少し煮込んだ感じのポークチョップなら、冷めても美味しく頂けます 

夕飯のおかずにもなります。 

 

写真は、子供盛です。 

下にパスタを添えます。 

ソースを和えて頂くと、これまた美味いです。 

 

大人盛なら、私の食べる量なら、ハーフサイズにして盛り付けています。 

ポークのロース肉をカットして、それを焦げ目を付けてすら、トマトソースで、煮込んで仕上げています。 

あくまでも、家ですから、ポークチョップです。 

 

酒、みりん、ここにウスターソースと中熟ソースを隠し味程度に入れて、トマトケチャップと冷蔵庫の残りのビーフシチューのルーを入れて、我が家の定番の隠し味のバルサコミ酢を垂らします。 

トマトソースとよく合います。 

煮詰めて、ソースにして掛けたものです。 

 

嫁の弁当用には、深皿の中で、赤いゆりカゴで眠らせよで眠らせています。 

世界最古の料理本「メナージェ・ド・パリ」では、鴨でしたけどね。(そうかもね) 

ソースの旨味がポークの中に染し込みます。 

我が家には、ポーク様は美味くて尊い食材です。 

 

だって、ポークも神さん扱いされるでしょう。 

えっ?  

だって、「ポークジンジャー(豚肉の生姜焼き)」って言われますからね。 

ポーク神社でしょう。(笑) 

日本には、八百万の神が鎮座されます。 

 

鰻の神様も、これからの時期活躍されます。 

三嶋神社は知る人ぞ知る子授・安産の神様です。 

天皇家と所縁もあり、秋篠宮ナマズの殿下も祈願でお越しになっています。 

写真が境内にありましたよね。 

 

歴史なら高倉天皇中宮である建礼門院様もこの神さまにご縁で、安徳天皇を授かったと言いますからね。 

また、三嶋神社のお告で、高倉天皇を授かり、それを喜んだ後白河天皇が、東山のかの地に三嶋神社を建てられたと聞きます。 

 

私も何度も独身時代に三嶋神社を参詣しています。 

そのご利益もあって、観音様のご加護もあって、50歳で娘を授かれましたよ。(それまでに、×はありませんよ) 

 

神仏のご加護なくして、日々穏やかな暮らしはないはずです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705