''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日の親子3人のマックな時間 より。 

お題「ささやかな幸せ」

親子3人で釣の帰り遅めのランチにしました。 

6歳児ゆうゆうが、マックに行きたいというので、定番のマックにGoです。 

地下鉄メトロ九条で階段降りて、すぐの所にマックがあります。 

 

この日は初めて3階席に行きました。 

なかなか親子3人で座れるシートがありません。 

この日も、長蛇の列のお客さんです。 

見ていると、テークアウトが多いですね。 

店内がいっぱいと言うのがその理由だと思います。 

 

先に私と娘が関取確保に向かいます。 

後から嫁がやって来て商品を確認します。 

その図です。 

 

何度かマックを利用して、我が家に程よい量加減が出来る様になったと思います。 

嫁の戦利品の優待券なら、料金見なくてもいいいので、一段高いセットにすることが多かったです。 

すると、全員ポテトの多いのをチョイスです。 

 

3人分もあると、なかなかポテトだけでも満腹感があります。 

普段選ばないメニューまで値段を気にせずにチョイスできる魔法のチケット手に入れるとお大尽気分になります。 

 

今回はそんな魔法の優待チケットがないので、いつもの割安チケット使って、程よい加減にしました。 

 

私はポテトを含めたセットにせずに、ビックマックと氷なしのドリンク、それにナゲットをチョイスです。 

娘は、ハッピーセットをチョイスして、マックのランチも大好きだけど、おもちゃも楽しみにしています。 

 

我が家の身の丈に合った所だと思います。 

娘の希望は、プラレールのセットです。 

どうしてって? 思っても、娘がプラレールが好きだからでしょう。 

 

日本橋プラレールや電車の模型を扱い大きなおもちゃ屋さんで、ジオラマの電車が走っているのをじっと見ていました。 

電車に乗るのも楽しみにしています。 

この日は地下鉄メトロとニュートラムバスを乗りましたので上機嫌です。 

 

地下鉄と言いながら中央線はこの九条辺りから地上を走っています。 

地下鉄なのに普通の電車のように景色が見えます。 

海が近いので景色がいいです。 

プラレール好きは、こうした加減もあるのかもしれません 

真実は不明のままです。 

 

そうそう、近鉄電車も入っているのを買い物の帰りに見ることがありますね。 

特急列車は、華やかです。 

子供でも、ワクワクするみたいです。 

娘の心のワクワクの声は、アーニャの声が聞こえそうです。 

最近スパイファミリーの影響で犬が買いたいと言います。 

 

我が家では犬はご法度です。 

家と相性が悪いです。 

そう言えば、嫁の家も犬はいません。 

 

そら予知能力超能力犬でも居れば、便利でしょうからね。 

それに、犬の名前も、犬さんから、「ボンド」って、ベタベタして引っ付く感じがするし、ジェースボンドのスパイの因んだかのような名前ですね。 

 

日本の犬なら武将の名前を付けておられるご近所の方がしました。 

景虎」と読んでいるので、もしやして、上杉景虎殿ではないかと推測いたします。 

もしも、飼い主の氏名が、池田さんなら、犬の名前は「三左衛門」みたいな感じに思えます。 

三左衛門とは、西国将軍の異名の池田輝政公です。 

 

播州の姫路に、三左衛門堀という堀があります。 

池田の家は、徳川家と縁戚に当たります。 

一番勢いのあった時なら、一族合わせて100万石近くありましたからね。 

江戸時代でも、鳥取と岡山で合わせてだけ、64万石あまりと巨大な池田の一族です。 

これに加えて、池田一門は、支藩や高禄の旗本家も複数家ありますからね。 

 

もともとの池田の長子の血筋から言えば、かの赤穂浪士大石内蔵助は、この地筋です。 

赤穂浅野家の筆頭家老1500石の家格にしても、母は、岡山池田家の家老3万2千石の娘です。 

大名並みの池田の大藩の家老では、つり合いも取れない気がしますが、内蔵助の祖母は三河武士の鑑」と称されたあの伏見城の決戦で大活躍した鳥居 元忠殿の孫娘です。 

 

家格に不足はないと言いたいところだけれど、やはり、1500石と3万2千石では、違いがあるように思うのは、私だけでしょうかね。 

 

我が家も、身の丈にあった暮らしに努めます。 

時々マックのランチは、娘のゆうゆうにしては、特別なランチの家族の記憶にして貰えれば、ありがたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705