''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 82夜目 より。 

 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、82夜目からのレポートです。 

80日を越えて来るといろいろな経験値が溜って見えない所が少し分って来たような気がします。 

 

睡眠の質とは健康のバロメータと、ある意味人生そのものかもしれません 

単純計算で人生のトータルで、睡眠時間を8時間にすれば、1/3を睡眠に使っていることになります。 

その意味から、より良い人生とは、睡眠の質向上でもあると言えますね。 

年がとって来ると、いろんなストレスや疲れ等から、眠っても疲れがとれにくくなります。 

 

とは言え、1日10時間寝たからと言って、疲れは依然としてとれません。 

運動したりして、適度に汗をかいて、体力的に健康的に疲れの負荷をかけてやるのも一つですし、趣味等の気分を変えて時間を過ごして、ストレスを軽減する事も、一つでしょう。 

でも、そうした時間・経済的に時間の調整できる方はいいですが、そうは出来ない方も少なからず居られます。 

 

ただ見えない睡眠の質を、毎夜毎夜計測して、見える化したことによって、いろいろな事が経験則上得られることもあります。 

要するに、質を問われていると言う事なんでしょう。 

 

晩酌のアルコールの量も適量を模索してみることも出来ます。 

とは言え、無性に呑みたくなることもあるのも事実です。 

1週間単位で、トータルで少しは調整は聞きますからね。 

リンゴ酢ダイエットも、乳酸菌整腸剤の服用も、毎日続けています。 

健康意識の向上も必要かもしれません。 

 

睡眠モニター使って、82夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 94 良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間47分  

浅い睡眠が 4時間56分  

レム睡眠が 1時間31分  

覚醒時間は 10分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、8時間14分の睡眠です。 

実際にも、ほぼほぼ正確ですね。 

 

午前2近くになってトイレに行ったようですがうっすらと覚えているような感覚です。 

トイレから帰ったら、またスムーズに2度寝できています。 

すぐに深い睡眠モードになっているので余程無意識に近くくらいに夢の中だったのかもしれません。 

 

この夜は、深い睡眠も、レム睡眠も1時間30分を越えています。 

こうなると、私の場合、熟睡した気がします。 

この辺りが私の勘所なんでしよう。 

毎夜この辺りに睡眠を持っていきたいところです 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705