''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

端午の節句 柏餅と一緒に、抹茶を頂きました より。 

 

今日は、端午の節句です。 

子供の日ですから何やらどこかに行くかもしれません 

予定は未定です。 

 

一日早く嫁手作りの餅を頂きました。 

粒餡、こし餡もいいですが、味噌も美味いです。 

栄泉堂の柏餅が懐かしいです。 

 

家で食べるなら、これも幸せです。 

序に、嫁がお薄を点ててくれると言うので、ご相伴しました。 

 

 

嫁愛用の南天の茶碗です。 

難を転じるという意味があります。 

ある意味、武運長久にも、通じます。 

何事もなく、我が家に帰れたのは、ありがたいことです。 

何もない事が、幸せです。 

 

甘くなった口が、お薄でさっぱりしました。 

傍らで、次のお薄が来ています。 

もちろん、娘のゆうゆうの分です。 

7歳児とは言え、お薄は美味しいと言いながら、飲み干しています。 

 

作法は、二の次です。 

子供ですから、お茶を美味しく吞むことが何より大事だと思っています。

「結構な男前です」と笑いを誘えば、緊張した場も和らぎます。 

序に、口元も和らいで、粗相けれどいいんですがね。 

 

そうそう映画の『日日是好日』の稽古のシーンを思い出します。 

なかなかホンワカとして、時折見たくなる映画です。 

DVDを観る機会は少なくなりそうです。 

その理由は、Amazonプライムに申し込みました。 

 

年額契約なら、4,900円とお得になっています。 

嫁に相談したら、OKサインを頂きました。 

ですから、GWは娘と映画を観ています。 

我が家に、firetv stick 4K MAX が我が家にやって来てから、少し生活パターンも変わったような気がします 

コスパもいいし、時折激安シッョブで買っているDVDの数も少なくなりそうです。 

 

ただ、我が家のパソコンモニターは、4Kではありません。 

それが少し残念かもしれません。 

まあ、メインは私のデスク作業用です。 

大きなパソコンモニターで、観れる日はやって来るのか、優先順位は極めて低いです。 

 

それでも、子供が居るので、小さな画面でも、十二分に楽しめています。 

私のパソコンや嫁のタブレットで、顔を近づけて、YouTubeを見ているシーンを目撃してから、すぐにfiretv stick 4K MAXやって来ました。 

偶然セールで安くなっていたので、運も良かったと思います。  

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705