''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 嫁手作りの桜餅の一皿

嫁が朝から何かやっています。
どうやら、パンやピザの用意ではなさそうです。


冷蔵庫から餡を取り出しているような予感です。
これは、和菓子の予感です。
2月ですから、これが3月なら、和菓子の餡って、ダジャレになりそうです。
もちろん、わが師の恩をモジっての笑いになりそうです。

 

春と言えば、柏原芳恵さんの「春なのに」(作詞:中島みゆき,作曲:中島みゆき)の歌詞の世界に思い出されます。
♪ 卒業だけが理由でしょうか~
物悲しい昭和の名曲ですね。

 

春なのに、まだまだ寒いです。
先日の冷たい雨に、驚きました。
東京の方でも、平地で雪の報道に驚かされましたね。

梅が咲いて、春も近いと言うのに、嫁が桜餅を作ってくれました。
いつもなら、桜の葉の塩漬けもあったのですが、今回はとりあえずの練習モードです。
また、本当の春になったら、作ってくれると思います。

お薄も一服点ててくれました。
茶碗も春の茶碗です。
朱塗りの菓子皿もいい感じです。


8歳児ゆうゆうが、自分の飲むお薄を点てていました。
中々上手に茶筅を使っています。
ちょっと驚きましたね。
私の飲んだお薄は、嫁が点ててくれました。
もう一服? の声に、胸も腹もいっぱいになりました。


傍らで、8歳児が自分で点ててお薄を呑んでいます。
作法は後にして、まずはお薄を頂くことになれる必要があります。
習うより慣れろに、徹します。
味は、好きなようです。
抹茶のお菓子もよく食べますからね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705