''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 101夜目 より。 

夜の睡眠の質が良くないと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して の睡眠モニターをして、101夜目からのレポートです。 

100夜を過ぎるといろいろと感じるものが変わったような気がします。 

何が変わったと言っても、毎夜の睡眠と自分が感じる睡眠に、違和感を覚えることがあります。 

この夢の見方と夢の回数などと、実際のレム睡眠の時間にズレがあると感じることがあります。 

もちろん、夢の時間は、短時間のモノだと聞きます。 

 

昔学校で習った「一炊の夢」は、中国・唐代話に基づき聞きます。 

唐代の「枕中記(ちんちゅうき)」でしたかね。 

黄粱一炊の夢」の方がより正確でしょうね。 

黄粱とは、きびの事ですね。 

機微のごはんを炊いていた短い時間に、立身出世した人生の話でしたね。 

 

夢とは、長い時間見ていたと思っていたも、短時間であることが多いらしいです。 

私も、夢は多く見るタイプの人間です。 

吉本の女性座長の「ブーブーブー 私人間ですねん!!」 と言うかもしれません。 

始めて聞いた時、このギャグに腹を抱えて笑ったモノです。 

奈良県田原本町出身と聞きます 

 

田原本町と言えば戦国の豊臣から江戸時代なら、賤ヶ岳の七本槍の1人平野長泰こと、平野遠江領地ですね。 

万石以上の大名でなく5000石ながら参勤交代のある特殊な交代寄合ですね。 

幕末には、石直しで、1万石になった曰くの領主さんの統治すると土地柄です。 

 

やはり、特殊と言えば特殊続きます。 

私も日に10本近く夢を見ることがあります。 

起きた時は覚えていても少し時間が経つと、忘れてしまいます。 

 

睡眠モニター使って、101夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 95 大変良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間24分  

浅い睡眠が 5時間02分  

レム睡眠が 38分  

覚醒時間は 0分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、7時間04分の睡眠です。 

実際にも、ほぼほぼ正確ですね。 

今回もレム睡眠38分と短いです 

 

今週に入って、レム睡眠の時間が少ないように感じます。 

すっきりとして目覚めないです。 

寝ている気が薄いですね。 

体調の変化に気を付けたいところです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705