''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Amazonで購入した嫁のサクラアクリルカラー12色 より。

少し前の事です。
嫁が私にAmazonでの商品購入を求めて来ました。
Amazonでのアカウントを持っていませんので、私がAmazonでの商品購入がある時は、私が担当します。
今時の事ですから、必要になって、嫁もすぐさまアカウント作ると思います。
嫁は違うサイトからネットで購入することが多いです。


向き不向きもありますので、夫婦して上手に利用したいものです。
嫁は時折、絵手紙やら、イラストらを趣味で描いています。
子供のケーキのチョコプレートも、この要領で描いてくれます。
手先が器用なのかもしれません。
私も手先は器用な方です。


子供の頃、分解したり、組み立てたりして、遊んでいました。
時に分解して元通りにならないこともありました。
でも、それもいい経験です。
自分の手に余るのか、出来るのかの嗅覚もよくなります。
今でも、機械のパーツを買って来ては、電気工作やっています。
上手はありませんが、楽しいです。


私の中に、イラストを描くと言うスキルはありません。
その分、嫁が何か楽しんで書いています。
娘も、嫁に似たのか、何か絵をよく描いてくれます。
いい事だと思っています。

 

嫁の注文したサクラアクリルカラー12色 です。
大きさと言い、使い勝手がいいのだと思います。
同時に筆も買って居ましたからね。
どんな作品になるのか楽しみです。
これだけ12色あると、何だか虹色のイメージです。


虹色と言えば、Fire TV Stick 4K Maxで、少し前に見ていた『にじいろカルテ』を思い出します。
高畑充希さん主演の田舎の診療所の女医さんの話です。
トンチンカンな医師と看護師の3人トリオが、いろいろと患者さんを通して、いろいろと考えさせられました。
当の本人は、病人です。
偶然知った虹ノ村の診療所の医師募集に採用され、住み込みで診療所で働きます。


難しい病院ものドラマでなく、少しコミカルな部分もあり、楽しくさせて貰いました。
一病息災と言います。
私も、持病の痛風と共存して暮らしています。
病気に打ち勝つとかいうモノでなく、共存共栄するのです。
無理をせずに、心の穏やかにして暮させて貰っています。
ありがたいことです。


頑張らないこともいい時もありますよ。
世間様が頑張れ頑張れって言うのも分かりますが、当の本人は、精一杯頑張っています。
それ以上頑張り続けることも出来ないこともありますよ。


ですから、あの電柱まで歩こうと思って、そこまで行けば休み休みすることもあります。
それが悪いわけではありません。
サボっているわけでもありません。


人にはそれぞれのペースがあります。
そのペースで自分の出来る事をすればいいと思います。
その為、誰かに迷惑を掛けるかもしれません。


時に手を取り合って行かないこともあります。
自分を責めないことです。
元気な時に、誰かの助けになれるかもしれません。


頑張らないことも大切ですからね。
自分を追い詰めない逃げ場も必要です。
サボる為の逃げ場ではありません。
一時避難する場所です。

社会では、そうした逃げ場を用意することも必要だと思います。
また元気になったら、前に進めばいいだけです。
社会もそうであって貰いたいですね。

これだけ多くの色があるなら、自分にとっていい色を見つけることも出来るのかもしれません。
玉虫色でなく、虹色です。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705