''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きの春雨サラダの小鉢 より。

最近、痛風発作にワカメなどの海藻がいいと言う書き込みを見つけて、それならはと実践しています。
海藻には、水溶性の食物繊維も多いし、ヘルシーなイメージです。


なにやら、ワカメなどの海藻は、特異な日本人の持つ能力の一つで、消化できる体を持ってるとも聞きます。
確かに、ワカメの酢の物とか、ワカメの味噌汁など、ワカメを食する食文化が日本にはありますからね。
日本は、島国で魚介類と海藻などの海の食資源を、太古の昔から取り入れて暮らしてきました。


それならば、食物繊維の宝庫である海藻類を食べない手はありません。
そんな時、嫁が春雨がストック箱から大量に見つけました。
使わない手はありません。


作るのは、春雨サラダです。
こちらも、春雨を6~7分湯がいて、ザルでとって水で冷やします。

この6分ほどの時間で、紅白膾などを作る和え物用の細切りのスライサーで、人参と胡瓜をカットして、人参は、春雨を茹でいる中に、最後の1分ほど入れて火を通します。
序に、2分前から乾燥ワカメも投じました。
これこそ、時短手抜きの技です。


後はハムをカットしても、6分の時間には余裕があります。
ボールを用意して、味血の中華ドレッシングを用意するだけです。
茹で上がれば、水で冷やして、水気を取って、ボールに投じます。
すぐさま、リンゴ酢を少量入れて、食材をよく合わせます。
その後、味付けの中華ドレッシングで和えるだけです。


とても簡単です。
出来栄えの要は、春雨の茹で加減です。
食べる時に、器に盛って完成です。
味が薄ければ、追いの中華ドレッシングを掛ければ問題なく、美味いです。
市販の春雨サラダと少し違いますが、少し太めの春雨が、アクセントになっています。


海藻を上手に取り入れたいものです。
ダイエット効果あるのかなぁ?
信じるモノこそ救われます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705