''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

実家の母用 エコーショー5の設定やっています 失敗遍 レクチャー1 より。

実家の年老いた80歳過ぎ母への連絡用にと、エコーショー5を手に入れていろいろと設定してます。
まだ、実機を実家に持って帰る予定はついていません。
ただ、最近3人目の外ひ孫も生まれて、あわあわしています。


兄嫁がメールの写真を見せていると思いますが、どうもよく分かりません。
メールの見方もよく分からないので、どうなっているのか不明です。
やはり、80歳半ば過ぎの父が居た時は、何とかなっていたのが、こうした機械モノです。
母は、昭和のビデオの録画設定も出来ないまま、流行りものの電気関係は思考が止まっています。


大抵の80歳代の女性には多いことながら、これも困ったモノです。
向こうからスマホの電話が掛かって来ても、本人が電話を掛けたことが理解できていません。
シルバースマホです。
ホーム画面に私の電話番号に繋がるアイコンがあるので、これに当って電話が掛かったと思います。
でも、スマホの画面見るでしょう。

 

誰に掛けたのか、誰から掛って来たのか、分かるはずなのに、画面を見ません。
「誰?」って、そっちから掛けたのに、「誰?」はないでしょう。
スマホの画面に、相手の名前が出ているでしょう。

 

年寄りは見ないんですね。
意味不明です。
こんな状態で、テレビ電話出来るはずもありません。


ネットの動画で、離れた郷里の年老いた両親に、テレビ電話している動画がありますが、我が家では少し無理ですね。
そんなわけで、手軽だとされる実家の母用 エコーショー5を用意したのですが、なかなか前に進みません。


機械音痴ではない私でも、使い勝手が難しいです。
最初に、設定した時は、天気とニュースを見たり、子供が音楽やYouTube見たりして、使ってしましたが、もっと深いところまで使うのには、自分のアカウントでログインして、使う必要が出て来ました。


と言う事は、母用のアカウントでなく、自分用のアカウントするように、エコーショー5をリセットして工場出荷状態にリセットしてから、自分用にログインしなおしました。
これが、最悪です。

 

何故かと言えば、こんなに使いにくいものだとは知らなかったです。
最初に、ラジコを繋げてみようと思うと、繋がりません。
未だに「アレクサ、ラジコ繋げて」と言っても、アレクサが「すいません。出来ません」と言うばかりです。


最速で3分で設定できるというサイトを見ても、指示されている通りにはなっていません。
これじゃ、分かるはずもなく、自分のスマホでのラジコは繋がるモノの、エコーショー5と繋がらないんです。
どういう事?


いきなり座礁に上がりました。
ただ、実家の母と、自分のスマホを使ったビデオ電話の設定は、何と分かって繋がりました。
これはホッとしました。
これが、目的ですからね。

バイスから、エコーショー5の設定した名前のデバイスを選ぶと、この画面が出ます。
基本、私のアカウントで、エコーショー5と自分のスマホを、自分の携帯電話番号と紐付けしています。


あくまで、今の所、母の電話番号を使って、家族用のアカウントには、設定できていません。
母にSNSでの認識番号の打ち込み作業が、今の段かでは出来ません。
私が実家に帰った時に、しないと母に電話で言っても分かりません。
メールの開き方も分かりませんので、仕方ないです。
犯罪に巻き込まれても困ります。


基本、エコーショー5に、連絡先を登録しないと、電話には出られません。
私のスマホからなら、「呼びかけ」のアイコンを触れば、母も何の作業もなく、テレビ電話出来ます。(あくまで予定です。)
ただ、連絡先に登録した相手からなら、母のエコーショー5の画面に、電話のように、ビデオ通知の取るアイコン(受話器を取るアイコン)をタップすれば、テレビ通話が出来ます。
それも、出来るとは思えないほどです。


ですから、私が呼びかけをするスタイルしか、現行では使えない予定です。
この辺りも、母のスキルは、ついて行っていないと思います。
スマホの電源のオンオフが出来ません。
長押しと言う作業が理解できていません。
年寄りとはこんなモノでしょう。
兄夫婦とは暮していますが、同居していると言うだけです。
生活する時間帯も違います。

 

母は耳が遠くて、通常の会話にも困ります。
顔見てなら、何となく言っていることは理解できても、顔も見ずに電話で音だけ聞いても、ちぐはくで、私とも言い争いになります。
父がいてくれれば、こんな苦労もしなかったのですが、去年他界しましたので、そんなこと言っても仕方ないです。
亡くなった父も、母とは会話がかみ合っていなかったですからね。
年寄りとはこんなモノなんでしょうね。


いろいろ試行錯誤の中での、エコーショー5の運用ですが、多分上手く行かないと思いますが、孫娘の顔るだけでも、気持ちが晴れると思います。
とは言え、初歩的な所で、アレクサアプリの設定に難があります。
本当に、皆さん年老いた実家の父母と使えているのでしょうかね。
アレクサアプリの評判も、それほど良くないですね。
アレクサのラジコの使い勝手も、良くないですね。


それほど、簡単な事ではありませんね。
現実問題に、直面しています。
弱音を吐かず、落し処を見つけたいですね。
ご拝読ありがとうございます。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705