''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

家族揃って、初めてサイゼリヤに行って来ました

ニュースで、日本の去年1年間の名目GDP ドイツに抜かれ世界4位と言う事に少し驚かされました。


でも、円安効果で、輸出関係の企業は、売り上げも利益もいい所が多いですね。
ただ、日経平均も、38,000円越えで、30数年ぶりの高い水準を保っていますが、日本企業のすべてが好調でなく、一部の上場企業の株価が日経平均を押し上げていることになりそうです。


庶民の暮らしは、一向にいいとは言えないですからね。
電気ガス、ガソリン等油高騰が、庶民の暮らしを圧迫したままですからね。


個人消費が抑えられています。
もちろん、庶民にとっては、外食などに至っては、一番最初に抑えられるところでしょうね。

そんな中、話題になっているイタリアンレストランがあります。
サイゼリヤが10月11日に発表した2023年8月期決算によると、売上高1832億4400万円(前年同期比27.0%増)、営業利益72億2200万円(1607.6%増)、経常利益79億4900万円(26.2%減)、親会社に帰属する当期利益51億5400万円(8.9%減)となったとニュースから見つけました。


凄いですね。
私と娘は、サイゼリヤでランチを食べたことがあります。
8歳児ゆうゆうも、また来たいと言いますし、名前も知っています。
ただ、嫁は来たことが無かったので、先日家族で初めてやって来ました。


夕刻から、私は呑みバージョンの気持ちで言っています。
少しならと、嫁も呑むみたいです。
娘と、ドリンクバーで、白ぶどうジュースで、家族で乾杯です。

 

サイゼリヤでは、テーブルの注文票に注文するメニュー番号を書いて、呼び出しボタンを押して、店員さんに注文するスタイルです。
独自の方式に、戸惑わないようにして貰いたいです。
まるで、京大近くの丸二食堂のようで、少し懐かしいですね。

もちろん、最初に白ワインのマグナム(1.5リットル)(1000円 税込み1100円)を頼みました。
いきなり1.5リットルのマグナムの白ワインから始まります。
もちろん、すべて呑めませんので、持ち帰りもOKです。
そのつもりで、オーダーしています。(笑)

 

味も辛口と言いながら、呑みやすくて、私の口にはよく合います。
嫁にも注ぎましたが、白なら嫁も吞みます。
お薦めです。

小えびのサラダ(319円 税込み350円)
こちらも、サラダとしてもいい感じです。ドレッシングも掛かっていますが、家族3人でシェアーして頂きました。
350円のサラダにしては、コスパもいいです。
私の定番になりそうです。

ポップコーンシュリンプ(273円 税込み300円)
カリカリとして、美味いです。
熱々で、美味かったですね。

こちらも、またオーダーします。
8歳児のゆうゆうも、美味しいと言っています。
ソースも、エコを考えての紙のソース入れでしたね。

辛味チキン(273円 税込み300円) 
サイゼリヤと言ったら、絶対に外せないド定番の人気メニューですよね。
って、偉そうに言ってますが、ランチしか着たことが無かったので、これで食べたことがありません。
サイゼリヤの動画で、何が人気なのか、すでに何度もリサーチしています。
味の感想も、本当なのかと疑心暗鬼でしたが、想像の上を言っています。
辛味と言っても、子供でも食べられますし、ジューシーですし、これ絶対のお薦めです。
都合2回注文しましたよ。

カリッとポテト(255円 税込み280円)
カリカリとして、美味いです。
これも熱々で、美味かったですね。

蒸し鶏の香味ソース(255円 税込み280円)
こちらもニンニク多めで、味の濃すぎないのドレッシングも鶏の持ち味を損なわず、鶏肉も柔らかくて、白ワインにもよく合いました。
これも、次に来たら頼むかもしれません。

ソーセージピザ(364円 税込み400円)
8歳児のゆうゆうのリクエストでしたね。
こちらも、美味しかったです。
コスパもいいし、白ワインにも進みますね。

マルゲリータ―ピザ(364円 税込み400円)
サイゼリヤのド定番なら、これでしょう。
シンプルながら、チーズが個性的で、美味いです。
もちろん、白ワインとも合い過ぎます。
次に来ても、これ頼むでしようね。
申し分なしです。

柔らか青豆の温サラダ(182円 税込み200円)
人気らしいですが、唯一私の中では、私の口に合わなかったですね。
定番メニューにしては、チーズの癖が強すぎます。(好き嫌いの分かれるところかもしれません。)

青豆が、温かく無かったです。
温サラダなら、もっと温かくあって貰いたいです。
私は、青豆好きですが、これは2度目の注文はしないと思います。
本当に多くの方が、青豆嫌いで食べれると言うコメントが、私の中では合わなかったですね。

イタリアンジェラート(228円 税込み250円)
娘と嫁が食べていました。
もちろん、少し頂きましたが、ミルクの味が濃厚で美味いです。
甘さも強いですが、美味しいと思います。


1時間ちょっとのサイゼリヤタイムでしたが、満足度は大変高いですね。
嫁も、また来る予定にしています。
白ワインオンリーベースのアルコールタイムは、初めてかもしれません。
コスパも良くて、こりゃ評判になりますよ。

 

いろいろと計算されてのコスパの良さですね。

まず、料理に添え物がありません。(価格にも反映できますね)

次に卓上にソース類はありません。

決まった場所に取りに行かないとイケないことによって、余分な調味料の使用を排除できますね。

オーダーを紙に注文番号を書くと言うのも、店員さんの無駄な作業が少なくなります。

メニューも淘汰されたり、新しい企画を取り入れたりと、やはり、攻めた経営があっての売り上げアップなんでしょうね。

 

家から少し離れていますが、自転車ならいける範囲に、もう1店舗サイゼリヤがありますので、いろいろと楽しめそうです。
ありがたい時間でした。
サイゼリヤありがとうございました。
嫁ありがとう。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705