''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

娘の発表会に行って来ました

いよいよ、3月も末日の31日が見えてきました。
すぐに新年度・新学期です。
年度末には、いろいろと我が家の行事ごとや娘の個人的な行事こどが多かったです。
とりあえず、自治会のお仕事の引継ぎが残っています。
こちらも、1年間に亘って、なかなか苦労も多かったです。


先日、8歳児ゆうゆうの音楽の発表会がありました。
俗に言うようなピアノ発表会でなく、フランクな日常のままの子供の成果を見せてもらうための発表会です。
基本的に、普段着での衣装のままと言うのが、この発表会のフランクなやり方です。

会場は、小ホールと言う感じです。
私の見る範囲なら、150~180人位収容できる小ホールです。
すでに荷物を席に置かれたりして、本当の人数は分かりませんが、100人未満近くの観覧席が埋まっていると感じます。
舞台の上で、いろいろと設定をやって、もうすぐ本番が始まるところです。
設定が終わると、一度舞台の袖に戻って、音楽と共に入場して来ました。


ゆうゆうは、これで数回利用していますが、少しお客さんを前に、緊張気味でした。
教室で練習してきた曲を中心に、全体であったり、少人数やソロでの演奏もあり、これまた緊張しそうでしたが、それなりに頑張ってくれていました。
表情が固いですが、家で練習している時よりは、実力が発揮できるタイプです。
これが、小学二年生の年度末の大きな最後のイベントになりました。
先生のご指導もよく、楽しく練習に行っています。


家でも、嫁のヤマハのキーボード piaggero(ピアジェーロ)NP-32を使って練習しています。
馴染みのない難しいクラシックの曲でなく、アニメソングや童謡など、馴染みのある曲を演奏しています。
ですから、学校貸与のiPadに音楽キーボードのアプリを開いて、いろいろと聞かせてくれます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705