''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

1989年11月9日に崩壊した「ベルリンの壁」の見て来ました

思い起こせば、昭和から平成に変わった1989年は、日本でも外国でもいろんなことがありました。
1987年1月7日に昭和天皇崩御されて、翌1月8日に平成になったのでしたね。
もちろん、はっきりとした記憶です。


前日、友人と我が家で鍋パーティーをしていて、朝起きたら、何やら大騒動になっていて、友人の一人が不敬な事を言うので、そんなことはないでしょうと言うばかりで、帰りの電車に見送った時に駅で、昭和の最後の日を知りました。
前年、日産の自動車のTVCMで、「お元気ですか?」が急遽取りやめになったことも、世情を賑やかせましたね。


世界では、長きに亘って冷戦の象徴のベルリンの壁が、11月9日に崩壊されたのには、少し驚かされました。
歴史が塗り替えられた瞬間です。
まだ、はっきりとした記憶です。


C国では、1989年6月にあの事件が起きるわけです。
前年の1988年に、私も中国の地にいました。
まさかと言う感じでしたね。
今でも驚きがはっきりした記憶です。
事件当時、友人がまた中国に居ましたので、帰って来た時に、いろいろと直の話を聞かせて貰いました。


時代は、すでに昭和から平成、そして、令和です。
先日、とある施設で、あれを見て来ました。

1989年11月9日に崩壊した「ベルリンの壁」の見て触って来ましたよ。
ペンキで落書きもされていて、触ってみると、粗悪なコンクリートの塊と、鉄筋です。
こんなモノを巡って多くの尊い人命が失われたと思うと、感慨深いです。


ちゃんとしたルートから入手されて提示されたモノなので、本物でしょう。
その分、こんなものがと言う感じが強いです。
ベルリンの壁崩壊のニュース映像を何度も見ましたが、こんなものが冷戦の象徴だとは思えなかったですね。


とりあえず、平和な時代に、平和な日本に生まれてよかったと、手を合わせるだけです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705