''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 玉子サラダの小鉢

8月に入っても、これまた暑いです。
夏ですからね。
自然の摂理に反して生きることは出来ません。
そう思っていても、なかなか暑いです。


食欲は、落ちていません。
夜の晩酌タイムが何より楽しみです。
食事作りの担務は、私ですが、ガスコンロ前は、これが一番きついです。
時短手抜きを心得としています。


今は、8歳児ゆうゆうの夏休みですから、午前中に宿題をさせています。
自分の部屋でなく、居間の卓袱台で、宿題をしています。
その横で、私がデスク作業しています。
宿題が一区切りしたら、ゲームかYouTubeを求めて来ます。
こんなご時世ですから、それも致し方ありません。


何だか、5~6年生になったら、ラインで友達と、過ごす子供が多いとも聞きます。
我が家は、そんな手にはなりませんからね。
ある程度、ネットやゲームには慣れが必要です。
でも、ある程度やり方を習得したら、それでいいみたいです。


8歳児ゆうゆうは、iPadでキーボードで音楽を弾いています。
ピアノの時もあれば、三味線の時もあります。
アプリの中で、楽器を選択できます。
もちろん、私の電子キーボードもありますので、そちらで弾くこともあります。
とは言え、30分ほどで違う事に移ります。
子供の集中力ですから、そんなものです。


夏休みの宿題の中に、iPadでのアプリでの宿題もあります。
こちらも、毎日朝方にさせています。
各課題こどに、正解率とか、再チャレンジも出来て、本人も気よくやっています。


夏休みのランチが、これまた気を使います。
手軽なモノで済ませていますが、そばを欲することが多いです。
この暑さですから、冷たいそばを求めます。


毎回、そうしたモノが提供できることもならず、昨晩の残り物をアレンジして、どんぶりにしたりして、冷たいそばと丼のセットは、多いです。
先日も、牛肉のすき焼きモドキの牛鍋にしたので、ランチは、何ちっゃての牛丼です。
8歳児ゆうゆうは、吉野家の牛丼が大好きです。
味も、吉野家に近づけました。


どうした訳か、この牛丼美味しいと言う始末です。
あくまで、残れ物です。
これと冷たいそばのセットになりました。


そばも大好きです。
そばは、5分ほど茹でて、冷水で冷やします。
麺つゆを冷水で割って、汁にしたものとそばを提供します。
あくまで、時短手抜きを心得ています。
牛丼と冷たいそばは、10分ほどで提供します。


少し味濃いめの牛丼と、少し出汁を効かせた塩味の薄いそばとの対比は、食欲を満たしてくれるようで、一気に完食してくれました。
麺類は、食欲が低下していても、よく食べてくれます。
でも、冷たい麺と温かい麺の選択をさせると、必ず冷たい麺と答えます。


熱いラーメンも食べたいです。
焼きそばも食べたいです。
でも、娘のゆうゆうの意見が優先です。
気分を害すると、食べません。
この辺が、子供の難しいところです。


春とかなら、チャーハンとラーメンも、嫌がりません。
父のごはん美味しいよって、外れなく食べてくれます。
でも、夏は暑いと言うだけで、ご機嫌が悪いです。
ですから、冷たいそばがメインなんですね。

晩御飯に至っても、作ったモノは食べてくれますが、気が乗らないと食べる時間が掛かります。
怒っても変わりありません。
ですから、サラダ、我が家で言うおかずサラダは、冷たいですので、食欲が沸くみたいで、テッパンで食べてくれます。
この日は、玉子サラダです。
我が家の玉子サラダにも、リンゴ酢とレモン汁が加味されて、少し酸味が強くしています。
酸味が美味いんですよ。

13分ほどボイルして玉子を放置プレーで用意しただけのモノに、胡瓜やオニスラを加えて、更にカットしたハムを加えて、混ぜ合わせただけのシンブルなモノです。
彩のトマトを添えています。
玉子が潤沢でないと、作りません。


発泡酒にもよく合います。
玉子もいろんなものがありますが、私は大きくざっくりと形が残る程度にして混ぜ合わせています。
もっと砕いてもいいし、手間ならナイロン手袋をして、茹で玉子を手で潰すように方法もよく使われます。
我が家では、やらないです。
3人分くらい手間ではありません。


器に盛り付けたら、冷蔵庫で入れて食べる直前に提供します。
まぁ、テッパンで娘が美味しいと言っても、この暑い夏でよく食べてくれます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。               
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705