''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今更ながら Wii U で『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』 で、8歳児ゆうゆうと遊んでみました

いつもの「今更ながら」シリーズです。
お盆の期間に、家で今更ながら Wii U で『どうぶつの森 amiiboフェスティバル で、8歳児ゆうゆうと遊んでみました。
ソフトのディスクは、すでに手元に用意していました。
安い時に、見つけて、とりあえず買って用意していました。


もちろん、Wiiの『街へいこうよ どうぶつの森』 はやったことがあります。
「あつもり」なんて呼ばれるゲームは、コロナ禍の巣籠時期には、人気だったと聞きます。

今更ながら Wii UWiiの『街へいこうよ どうぶつの森』 を私の手に入れてみました

その流れで、Wii U で『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』 で、8歳児ゆうゆうと遊んでみようと用意していたのです。

簡単に言えば、どうぶつの森版の双六ゲームです。
1~4人で遊べるみたいですが、とりあえず、8歳児ゆうゆうが遊べればいいので、1人とゲームの村民と言う設定で、4人でプレーされます。
いろんなイベントがあります。
8月のカレンダーでやったので、花火大会とか、虫とり大会とか、いろんなイベントが起きます。


中には、カブの売買があるんです。
もちろん、株価高騰の任天堂ですから、基本的には、カブ(蕪)と言いながら、買った値段と打った値段の差益を、子供にも教えるシステムです。
買った金額と売った金額を覚えて置く必要があります。
双六ですから、止まった目の株価しか、売ることは出来ません。
大変な乱高下です。


このゲームには、タイトルにあるように、「amiibo」がないとゲームに加わることが出来ません。
我が家には、「スプラトゥーン」のWiiUの「スプラトゥーン」用に「amiibo オクトリング【ブルー】」を手に入れております。
こちらも、コアなファンが居て、WiiUの「スプラトゥーン」用に「amiibo」の価格が高額なモノがあります。


ただ、WiiUの「スプラトゥーン」用にamiiboは、基本的に 「スプラトゥーン」用にしか使えません。
それも、私の持っている「スプラトゥーン」には、「amiibo オクトリング【ブルー】」は使えないのです。(残念です)


このWii U で『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』 でも、どうぶつの森用の amiiboの用意が必要になります。
なかなかハードルが高いです。
ゲームディスクとセットになっていると、いろいろ助かりますが、我が家は別々に用意しました。
これなら、我が家のWii U でも使えそうです。 

ピンクのアルパカの「リサ」ちゃんです。
このリサちゃんが、ゲームの中にも登場します。
また、Padの左端で、amiiboのリサちゃんタッチして、双六のサイを振ります。
パソコンモニターに繋げて、遊びました。


ゲーム時間の設定も出来ますが、30分位では、ゲームは終わりませんので、延長を何度かやりました。
ゲームの要領は、何度かやれば上手に知恵が付きます。
本人としては、あまり双六には興味がなく、ゲームで得た金銭には、いたく興味を引くばかりです。


すでに、2024年4月9日で、Wii U のサービス終了しているのは知っています。
ゲームとしては、楽しめています。
あえて、この時期に買いました。
もちろん、まだ使えるソフトディスクも、綺麗で豊富です。
それほど拘りがなければ、安価で遊べます。


WiiUのソフトなら、HDMI接続で「ピクミン3」とか、めちゃくちゃ画質も綺麗です。
これらのソフトディスクも、ほぼほぼ税抜きで500円以下で買う事も出来ます。
一部のコアなソフトは、高値のままですが、いい手頃なモノに出会えたら、買えばいい位の軽い感覚で遊んでいます。


Wiiのソフトも使えます。
これは便利です。
画質は、WiiUに比べると落ちますが、楽しく使える範囲ですよ。


最近、ゆうゆうは、「ピクミン3」をメインに遊びますので、少しゲームに偏りが出ていて少し心配しています。
どうしても、夏休みですから、午前中に宿題させて、昼からはゲームかYouTube三昧になので、偏りを少なくしたかったのが、本当の気持ちです。
最近図工の工作もしています。
残り少なくなった夏休みも、充実させてやりたいところです。


とは言え、自分のやることがある以上、8歳児ゆうゆうは、同室の卓袱台、私は横のデスクで作業しています。
外は暑いし、このスタイルが今は我が家には、収まりがいい所です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。          

 

 任天堂 Wii U の「う」    
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705