昨日に続いて、娘のゆうゆうの記事です。
紆余曲折がありましたが、お蔭様でゆうゆうも、9歳児になりました。
この世に、800グラム以下で生を受けてから、本当にいろいろとありました。
それが、最近は、私が怒ると「父 嫌い」と言われる始末です。
父と娘の毎日のルーティーンが繰り広げられます。
宿題終わって、天気が良ければ散歩に行って、家に帰ったら「ピクミン」三昧です。
ゲームの時間も、1時間ほどです。
今時の子供ですから、そうした遊びも体験した方がいいと思っています。
お友達とも、全く話が合わないのも、問題です。
子供の中でも、ピクミンが人気があります。
しまむらのピクミングッスがすぐに売り切れます。
Tシャツやパーカーが可愛いです。
基本ゲームは、ピクミンしかしません。
父は他にも、いろいろとゲームを用意していますよ。
休みの天気の悪い日は、ゲームを使って、家族でスポーツを楽しみます。
そんなソフトがあれば、意外と盛り上がります。
とりあえず、経済的で安上がりです。
少し少し娘の成長を感じます。
とりあえず、朝に赤飯食べて、昼間に猫カフェデビューして、猫三昧で過しました。
そして、夕餉は、我が家定番の「手巻き寿司」です。
いろいろとやってみて、シンブルな形に整っています。
とりあえず、コスパがよくて、経済的です。
我が家定番のご馳走と言えば、手軽な「手巻き寿司」です。
祝いの膳ですから、朱塗りの盆に、銀杏の箸置きと、市松の箸です。
具材は、海苔に酢めし、そして、大葉、サーモン、胡瓜、だし巻き玉子、それに天にマヨネーズです。
もちろん、デフォルトしていますので、これを一まとめにして口に入れると、入りません。
だし巻きは、卵4つと出汁を加えて、玉子焼き器で、私が巻きました。
焼き上がってから巻き簾にとって、形を整えてから、8つにカットしました。
なかなかのボリュームです。
味も美味い。(自画自賛です)
9歳児ゆうゆうも、だし巻きは好きですから、一番最初に食べます。
サーモンも美味いです。
私は、その昔サーモンの刺身が苦手でした。
でも、この手巻き寿司にしたから大好きになりました。
少しいいオーロラサーモンを使っています。
食べよい様に薄くスライスしていますが、手巻き寿司と言う中で、酢めしとの相性がいいですね。
大葉も胡瓜も、だし巻きもです。
口の中での相性がいいです。
香りが邪魔しません。
9歳児ゆうゆうも、めちゃくちゃ食べます。
食べ終えたら、嫁手作りのデザートのチーズケーキです。
下にクッキー地を敷いています。
なかなかどうして美味いです。
今回は、このチーズケーキが、バースティーケーキとなりました。
いろいろと忙しくて、スポンジ焼き時間がなかったからでしょう。
私は手間寿司を食べていますので、この量加減が良かったです。
濃厚な生クリームとスポンジケーキは、ちょっと無理です。
今回は、ゆうゆうが、ハッピーバースディーを歌っと欲しいと言うので、43インチのチューナレステレビに、YouTubeで、ハッピーバースディーを歌って祝う動画があるので、それを掛けながら、大きな音量で、嫁と私がハッピーバースディー歌って、本人もご満足でした。
これくらいの量加減がいいです。
ささやかながら、家族で祝いが出来たのはありがたいことです。
観音様に感謝です。
神仏に感謝です。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705