''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のオフ会 神戸より

昨日、我が家のオフ会です。播州より父と母が来る予定でした。
いつも、家族で会うのは、丹波篠山か神戸ですね。
ちょうど我が郷里の播州と京都の中間にあるからです。
単なる地の利による理由です。

去年の秋に、篠山のこんだ薬師温泉以来会うことになります。
おやじさんの誕生日が1月にあるので、毎年1月には会うようにはしています。母は2月生まれですので、来月もう一度と言うことになる予定です。
おやじさんも古希を過ぎていますので、後何回会えるのやら、そう思うと気持ちも重くなります。とりあえず、親孝行ということにしておきます。

三ノ宮の駅で待ち合わせです。
「あれ?」
おやじさん一人です。
「おかんは?」
「家」
「???」
体調が悪いらしく欠席です。

いつも三ノ宮に来ると、二ノ宮温泉と言う温泉に入ります。
私のブログでも紹介しています。神戸クアハウスです。
私一人でやって来てお泊りもします。温泉三昧を楽しめます。
母は温泉好きですので、ここに予定していましたが、父は長風呂がダメな人です。

予定を変更して元町の中華街に行くことにしました。三ノ宮駅から歩いて10分ほどの距離です。駅から駅が見えています。
イメージ 1

この門をくぐるとなんとなく中華街って気分です。
ぶらつくことに20分程です。
横浜に比べて大変小さいです。入り口の門から出口の門が見えています。
真ん中に中華風の建物があります。
イメージ 2

いろんな店でテークオフして食べている方が多いです。
まずは老祥記に入りました。
豚まんの有名な店です。
ラッキーなことに人が並んでいません。
この味リポートは明日にします。

ささやかな祝いを中華屋さんでやりました。
こちらも後ほどアップします。
まあまあ喜んでくれたようです。

後何度、こうして食事するか数えても数は知れています。
年3回会うとすると察しが付きますからね。
離れて暮らしていますが、元気でいてくれることを願うだけです。
そう思うと、私自身が気が重くなるのも事実です。

こうして会えたことに感謝の気持ちがあります。
貴重な時間となりました。
この後波止場の方に連れて行こうと思っております。
昨日は天気もよく寒くもなかったので調度いいですからね。

来月は母も体調がよければ、オフ会ですかね。
両親揃って来てくれると思います。
ささやかな願いをかけてです。

最後までお付き合い下さいましてありがとさんです。