''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

低カロリーなヨーグルト 脂肪0%です。

明治の「低カロリーヨーグルト 脂肪0%」です。
50%カロリーカットされています。
こんなフレーズに買い物籠に「イン」です。

弱いです。
私は人間の意志が弱いです。
「低カロリー」「脂肪0%」「50%カロリーカット」と言われると脱帽です。
メタボで、痛風で、おデブなら間違いなく購入です。

少し大きいタイプの容器です。
ご飯の一部として食します。
イメージ 1

朝ごはんや昼ごはんなら、ばっちりですね。
軽いパンか小さいオニギリと一緒なら、結構満腹中枢にも届く量ですね。
食べすぎが一番悪いです。

食事の量を減らさずにダイエットはありません。
運動によってカロリー消費は、若い方だけです。
休日に散歩して歩くようにしていますが、カロリーを大量に消費するほどの運動ではありません。

あくまでも、体の基礎代謝を維持する筋力を保つための健康管理程度です。
若い方なら、スポーツされている方なら、多く食べても大丈夫です。
私の歳になるとそれは無理です。

ですから、食事のカロリーを頭に入れて食事する方法が無理せずに出来ます。
私の提唱する「数字ダイエット」「計算ダイエット」です。

食べ過ぎる日もある、節制する日もある。
これらのトータルなバランスです。
1週間単位を念頭に入れます。

今週の食べすぎは、今週に解決する。
負の清算は持ち越さない。
これが鉄則です。

ブログタイトル通り、私は痛風です。
痛風にヨーグルトが効くというのが私の持論です。
まさしく、実践の上での結果です。
痛風とも上手に付き合っています。
一生直らない病気と自覚しています。

メタボの予備軍からの赤紙も届いていましたが、難なく除隊です。
BMI値も今だ22台前半です。
それでも、一度堕落するとリバウンドの危機はあります。

そのため、日頃の食べる食材はカロリーを必ずチェックします。
そうして日々精進すると、危険な食材が分かるようになります。
安全なものしか買わないですね。

でも、どうしても食べたければ食べればいいんです。
焼肉もOKです。危険ものを食べなければ問題ないです。
量はほどほどにしないとイケません。

ですが、あまり好んで食べなくなりましたね。
意識付けがしっかりとされています。

ドラゴンボールの「ベジーター」のようにメガネのふちにカロリー数値が表示されるイメージです。
「へっちゃら」と冒険はしないで下さい。
危険なものには、カロリーが点灯しています。
プリン体数値も一緒に表示されているイメージです。

明治の「低カロリーヨーグルト 脂肪0%」は、確かにあっさりしています。
あっさりしすぎです。
もちろん、甘さもすっすらとある程度です。
プレーンタイプではありません。

こってりした乳製品の感じでなく、ゆるゆるの寒天を食べているような感じです。
きわめてあっさりしています。
脂肪分0%の実感はありません。
一気に「完食」です。
美味しい不味いの評価はありません。

時に果物入れてみるのもいいですし、蜂蜜入れてもいいですね。
味のインパクトはないと言う感想です。

ヨーグルトもいろんなものがあります。
自分に合う合わないもあります。
食事である以上、食べる苦痛は意味がありません。

良薬は口に苦しの喩えも薬だからです。
私見ながら、ヨーグルトは痛風に効くとは思いますが、食材であり薬ではありません。

美味しく頂けなければ意味がないですし、続かないです。
今日だけ食べても意味がないように感じます。
美味しい上に体によいことが続けられる秘訣です。

時に意味づけには大きい意味があります。
訳もなくは存在しません。

必要であるが故に存在しています。
必要であるが故に生かされています。

どこに必要なのか何時必要なのかは、天のみぞ知る事です。
でも、今日も生きています。
いえ生かされています。

必要があると言うことです。
自分の存在は、偶然の偶然でなく、必然です。

家族のために、社会のために、世界平和のために、宇宙平和のためにあるのかも知れません。
世界平和、宇宙平和は、言いすぎです。

でも、世界を変えることもあります。
いい意味でも、わるい意味でも言えます。
その可能性を皆さんお持ちです。

皆さんは部品、そう歯車です。
歯車は、他の歯車と繋がると大きな動きになります。
歯車には、そのギアの大きさや形と、合うものと合わないものがあります。
それが人のご縁であるかも知れません。

世界にひとつだけの部品なら、世界から求められるはずです。
いふいふやかもかもの話です。
可能性はあります。

完熟マンゴが、そのままんま、そうざいか、そうさいになれるならと時事をにぎわせる世の中です。
(かつてのツーツーレロレロですからね)
そう思えば、世界平和の部品の話、あると思います。(ここは吟じませんけど)

病気もダイエットも、一所懸命にならず、こだわらず、普段の生活にストレスをかけずに続けていく事が必要であると思います。
心の持ちようが大切です。
そんなときにも「感謝」のポプリの香りを忘れないで下さいね。

最後まで長々しくつらつらと記しましたが、お付き合い下さいましてありがとさんです。