''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

愛のUSBメモリーです。

イメージ 1

トランセンド(Transcend)のUSBメモリー4Gを購入です。
その値段は、980円です。
驚きの価格です。
探せば、もう少し安い値段でも探せます。

ほぼDVDの1枚分の映像が入る容量です。
私の使うようなブログ用の軽い写真なら、どれくらい入るか想像できないですね。
それほどの容量です。

今から、16、17年ぐらい前に初めて仕事でパソコンを使用しました。
富士通のFMR-20と40というパソコンです。
20とか40は、ハードディスクの容量です。

しかし、20Gや40Gではありません。
20MBや40MBです。
2メガピクセルの映像なら、20枚か40枚しか入らない容量です。
しかし、その当時は1000人から2000人ほどの顧客のデーターが入っている汎用機でした。

標準的なパソコンでしたね。
役所にも同じタイプのパソコンが置いてありました。
この年前後に一気に80、300 500 1Gとハードディスクの容量が増えて行きます。
1Gまでくると、10、20、40、80、120、250、500 そして1T(テラ)となるわけです。

T(テラ)という単位すら、何だったのかわからない時代でしたね。
テラは、ギリシャ語で「怪物」という意味のようです。
この上は、「ぺタ」といようです。
なんとも間延びした言葉ですね。

便利になるとありがたいとことも多いですが、日常生活にはそれほど変化はありません。
ブログを始めた、ネットで買い物するというくらいで、人の営みに置いては何も変わりません。

春が来て、花が咲き、夏になって「暑い」といい、秋になって食べ物が「うまい」といい、冬になって「寒い」という、それだけです。

機械に振り回されるように感じます。
無くても不便はないと感じることもあります。
しかし、仕事や日常生活化していると、無くてはならない不可欠なものになるようです。

若い人の中には、携帯電話依存症の方がおいでです。
携帯電話がないと不安でしょうがないという一種の精神病です。

道具に振り回される、時間に振り回される生活を一度リセット出来たらいいのですがね。
ここ1ヶ月ほど前から、首や肩が痛いといいながら、病院に通っています。
何か衝撃や事故で、調子が悪くなったわけでなく、日常生活から来る生活習慣によるものでと、言われています。

筋肉が年と共に衰え、その分、骨に負担が架かって、首から肩、そして腕の痛みやしびれという症状に悩まされています。
これほど痛いとは思わなかったですね。

通風患者が痛いというのですから、結構な痛みです。
時にひどい時は、寝ることさえもつらいこともあります。
すこし、痛みも引きましたが、やはり痛いです。

さっきも病院から帰ったところです。
「体をリラックスして下さい」と言われました。
どうもパソコンは体には好くないようです。

しかし、何か書くことによってストレスが解消されることもあります。
あれも書きたいこれも書きたいと、ネタには困りません。
しかし、文章にするとなれば、この方が見やすいとか読みやすいとか、構成をどうしょうとか、頭のトレーニングにはなって、それが楽しいです。

仕事を離れて出来る「無」の時間です。
これも依存でしょうね。
人は何かに依存しないと生きていけないものかも知れません。

あれも書こうと思いつきと、メモリにとることもあります。
もちろん、写真や映像も、このメモリーカードに保存出来ます。

いい思いだけが、人の記憶に残ると言います。
悪いことはどこかに思い出さないように封印しています。
ある出来事から、その忘れたい記憶がよみがえることがあります。

仏法世界の記憶もあるはずです。
そう前世の記憶です。
それがある人もいます。
その前世にも前世があります。
輪廻しているわけですからね。

その知識や経験がメモリーされていたら、こんな便利なことはありません。
人生を何度も過ごした経験が多くの困難を回避してくれるはずです。
しかし、それと同時にあった因縁はあるはずです。
前世に親子であったり、兄弟であたりと、必ず血縁関係があるはずですからね。

何か、こうした縁は、記憶というメモリーでないところで、関係しているように思えます。
今あるは、偶然の偶然、つまり必然です。
多くの前世の因縁に人が引き寄せあうのかもしれませんね。

原因と結果、何かがあることで、結果を生じる。
物事も、人もすべてに亘って言えることだと感じます。

身の回りでいろいろな不思議な出来事が、同時に発生しています。
何かのお悟しか、注意しなさいという警告か、私のような凡夫には理解できません。
しかし、何事も身を正しい生きないといけません。

肩や首の痛みも何かの予兆かもしれないと、今一度自己を戒めています。
季節の変わり目です。
天候も今年は、例年とは違います。

油断は禁物です。
何があっても不思議ではないと言えます。
今一度、今あることに感謝して、真摯に物事を捉える時期に来ています。

今日も無事一日が終えられますように手を合わせるだけです。

最後まで、首回らないおちにない話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。