''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

冥王に昼シャンで、乾杯より。

昨日までとは、違って晴れ間の見える一日でした。
洗濯物が、なかなか乾きません。
困りますよね。
イライラ虫も、あちらこちらに見かけます。

昨日の雨の日、憂さ晴らしに、シュワシュワしちゃいました。
何か理由を付けたくなって、そうだ、冥王に乾杯なら、理由が付けられます。

アニメ『ONE PIECE』に登場する渋いおじさん、元ロジャー海賊団副船長のシルバーズ・レイリー(海賊王の右腕)は、冥王と呼ばれています。
あんな超カッコいいおじさんになれたらと思いますね。
あんな素敵な歳の取り方なら、人生を楽しんで来れたと思います。
品良く、敵対する相手も「黄猿君」なんて、敬意を表しているのも、ああでありたいですね。
イメージ 1

そんな冥王に乾杯です。
シルバー色したシャンパンの酔いしれます。
「JAUME SERRA CAVA」(ハウメセラ カバ)、スペインの安いスパークリングワインです。
味の方向性は、シャンペンと同じ製法なので、似ていると思います。
1000円以下のスパークリングワインとしては、大変うまいですね。
もちろん辛口です。
イメージ 2

これに合うのは、ピザかもしれませんね。
タバラーの私も、タバスコたっぷり振りましたね。

また、チーズと合います。
フランスパン風の長いピザに、乾燥パセリをフリフリです。
チーズの焦げ目も、食欲をそそります。
イメージ 3

これだけでなく、雪印北海道100クリームチーズを、つまみに添えます。
シャンパンにもよく合います。
この時期なら、シャンパンには、苺でしょうかね。

映画『プリティ・ウーマン』(1990年)にありましたよね。
出演はリチャード・ギアジュリア・ロバーツです。
企業買収屋のエドワード・ルイスリチャード・ギア)と、ハリウッドの路上で道案内を頼んだストリート・ガール、ビビアン・ウォード(ジュリア・ロバーツ)の恋の話です。

その映画の中で、エドワードがビビアンに、シャンパンには苺を薦めます。
不思議な取り合わせですが、合うと思います。
それ以上にクリームチーズが合うような気がします。

甘すっぱい味と合いますね。
苺やパインなんてどうしでしょうね。
塩気のあるクラッカーに乗せて食べると、甘みも酸味をより味わえますね。

大人な味わい方です。
時に、こうしたシャンパンタイムが、心をストレスから開放してくれます。
遅い昼餉でしたから、昼シャンですね。

アニメ『ONE PIECE』もそうですね。
その世界にしばし、のめり込みます。
それも深い深い世界です。
精神世界とは言えないまでも、先の見えない不思議な世界に、子供の頃に戻った感覚を覚えます。

冥王、シルバーズ・レイリーは、この世に存在をすることを否定して、ひっそりと暮らしています。
一応、お尋ね者ですからね。
表の顔は、コーティング職人です。
海深い潜ってもいいように、シャボンで船をコーティングするという仕事のようです。
アニメ『ONE PIECE』の話の中での設定です。

でも、このコーティングと言うのは、いいですね。
人は、生きていると、嫌なことも辛いこともあります。
それでも、日々の暮らしを送らないといけません。
世の中とは、そんなものです。

それが、現世ですから、そんな時、仏法世界では、心をコーティングする方法があります。
そう「方便」です。
悪い意味でなく、いい意味での「方便」です。
「うそも方便」の方便です。

物事を直視すると、行き詰ることもあります。
しかし、ワンクッショク置くことによって、間接的な物事の見方が出来ます。
結局は同じことです。
しかし、何かに包んで、まさしくコーティングして、飲み込むと味も変わります。
少し味が薄くなります。

そんな方法も、時には必要です。
夫婦二人して、歳を取る、つまり老いるのは辛い事ですが、老いると言うのでなく、生きると言えば、物事が明るくなります。

我郷里、播州に「相生」という都市があります。
もともとの、二人して相、老いるという「相老」と言う意味の「あいおい」でした。
しかし、老いるのでなく、生きると言葉を改めた。
二人して相、生きるという意味に、明るく前向きに感じます。

つまり、これも方便です。
でも、明るく前向きな方便です。
言葉だけのように感じますが、そのポジィティブな発想が、人生を楽しくしてくれます。

この私の人生も、生きているのでなく、生かされていると感じることによって、気持ちが楽になります。
一人ではありません。
ありがたい仏縁を頂けています。
いつも、仏様に見守られています。
ありがたいことです。

なら、これに乾杯です。
何でも乾杯なら、単なるのんべぇーにしかなりませんね。
心のイライラやウジヴシを、払ってくれる玉ほうきです。
ありがたいです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを、旨としています。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、胃袋をチーズでコーティングしながらのアルアルタイムに、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。