''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

105円で味わう居酒屋の味 より。

朝晩のひんやり感は強いです。
しかし、昨日大阪の豊中で、児童が30人以上の熱中症のニュースに驚きました。
気温、25℃以下での熱中症は、意外でした。
体調の変化も、常識で測りきれないこともあります。

禅の言葉で、測量と書いて、しきりょうと読むようです。
過去の記事にも書いています。

両手を叩いて、右の手が鳴ったのか、左の手が鳴ったのか、それを禅では考えます。
両方と言うのでは、禅の問答になりません。
そこが考えるところです。

常識で計る事が出来ない事も、世の中には多いです。
最近の不景気の中で、物価も「えー」と思うくらい安くなっていることもあります。
その代表例が、百均シッョプです。

最終回になった「はねるのトびら」のような「ほぼ100円シッョプ」みたいなことはありませんが、百均でも100円以外の商品も多いこともあります。
ペヤング焼きそばの特大とか、あれは100円ではありません。
普通の焼きそばの麺が、大きな容器に2つ並んでいます。
関西では馴染みの薄いペヤング焼きそばですが、最近はテレビのCMでもやっています。

そんな中、お酒の肴もいろいろ105円で購入できます。
「へー」と驚く事があります。

最近流行りのホルモンですが、百均シッョプにも登場しています。
味付けホルモンのコチッちゃんも、量が少ないですが、売られています。
イメージ 1

火の使うのが、邪魔臭いと思う方なら、「もつぽん」です。
薄くスライスした豚の胃袋が、スライスされた玉ねぎの上にトッピン具されて、付属のポン酢タレをその上から掛けるだけです。

初めて購入しました。
豚ホルモンは、なかなか食べる事が少ないです。
もちろん、加熱されてものです。
なかなかガッツリした味わいで、味自体はありません。
ポン酢の味と意外と合います。
玉ねぎが、何とも体に良さそうです。

血液がサラサラしそうなイメージです。
玉ねぎのスライス、通称・オニスラ、これに鰹節をかけて食べても美味いですし、マヨネーズやドレッシングをかけても、これまた美味いです。
血液サラサラの効果はあるようです。

ABCラジオ名物番組「おはパソ」道場洋三さんの口癖です。
秋吉英美さんが、懐かしいです。

もつぽんにしても、オニスラにして、居酒屋さんの定番メニューです。
高価なメニューでなく、安いメニューの中にあります。
もつの煮込みも、これまた居酒屋さんの定番です。

関西では、どて焼きと言えば、すぐに出で来る定番メニューです。
JR京橋の駅前の名店「まつい」のどて焼きが、食べたくなりました。
お客の前に、どて焼きの大鍋が置かれています。
昼間から手軽に呑める庶民の憩いの場所です。

串カツが有名ですが、ここの湯豆腐が何とも美味いです。
豆腐の薄いスライスには、舌を巻きます。
ネギを載せてくれて言わないと、ネギを乗りません。
ここに来たら、湯豆腐は外せません。
出汁が物凄く効いています。

湯豆腐も100円代のメニューです。
安い、美味いの定番メニューです。
しかし、あの味は家では出来ません。
100円というワンコインプラスでも、いろんなことが楽しめます。
それを見つけるのも、百均の楽しみ方です。

1000円あれば、お大尽気分です。
食べ物だけでなく、食器から調味料、はたまたなどヘッドフォンのオーディオ機材も売っています。
満員電車で、1万円を超えるヘッドフォンは、もしかしたら、コードが切れるかもしれません。
やはり、そうしたところでは、予備の安いヘッドフォンも用意していたら、少し安心です。
帰宅時には、高価なヘッドフォンでも楽しめます。
あと、オーディオの端子も、100円の物を代用する事があります。
最近は、USB端子で、携帯やスマートフォンを充電することが多いです。

オフィスでも、仕事場で、居間にも、自分の部屋でも、寝室でも、100円なら、置いておけます。
予備的な端子は、多く持っています。
あれば便利です。
純正品なら、1500円は下りません。

代用すると言う程度の楽しみ方でも、十分楽しめます。
居酒屋さんも、ここの所遠ざかっています。
京橋か天満の駅前の安い居酒屋さんで、昼間から呑むのも悪くないです。
昭和の雰囲気が、どうも安心感があります。

家で、すこしだけ居酒屋さん気分です。
それで十分楽しめています。
体調が悪いと呑めません。

ここ1週間で、季節がはっきり変わりました。
暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。
体調崩されている方も多いと思います。

日々の暮らしの中、ささやかな幸せがあります。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後で、チープなワイコインプラスの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。