''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

100円ローソンの105円でないインスタントコーヒー より。

雨降りの一日でしたね。
運良く朝の出掛る時間には、雨には降られませんでした。
これも、観音様のお神通力でしょう。
ありがたや、ありがたやです。

2月に入って、いろいろと周りに変化があり過ぎて、少し精神的にまいっています。
心の安穏を祈らずにはおられません。
しかし、そんなことで精神的にめげてはいけません。

まずは、朝がすっきり起きられません。
そんな時、体を温める為にと、朝食の為に、温かいコーヒーを頂きます。

ここ数日の朝ごはんは、炊き込みご飯の残り物です。
多く作ったのを、冷凍保存して、1回分を幾つかにストックしています。
それを、レンジでチンするのが、ここ数字の朝食です。

そして、飲み物が、コーヒーです。
もちろん、痛風対策にヨーグルトを食しています。
バラバラな食事メニューですね。
いえいえ、不味くはありませんし、意外といい感じです。

コーヒーと言っても、休日のように粉からコーヒーを点てたりしません。
所謂、インスタントのコーヒーです。
100円ローソンで購入して来ました。
イメージ 1

100円ローソンだからと言って、すべてが105円ではありません。
105円以外の商品も多くあります。
その中にあったのが、毎朝の朝食に飲むインスタントコーヒーです。
500円以上はしたような記憶ですが、それだけの価値は十分かもしれません。

意外とたっぷり入っています。
味も、インスタントとしは、十分美味しい飲み物です。
温かいのが、何と言ってもご馳走です。

先日の陽気に騙されたら、風邪を引きますからね。
それ以上に、インフルエンザが流行っています。
この時期、いつも流行しています。

手洗いは、頻繁に行っています。
家に帰っても、まず手洗いです。
もちろん、外ではマスクを付けています。
最低限の予防策が必要です。

それにしても、人の前でも、平気で手を押さえることなく、咳をする方の神経を疑います。
世の中には、こうした人間も多いです。
輪廻を繰り返す間には、間違って人間界に、やってくる餓鬼や阿修羅の世界の者もいます。
そうした者と縁を持たないようにしないといれないです。

触らぬ神に祟りなしですね。
類は友を呼ぶとも言われます。
こうした者は、住みやすいような環境に適した仲間を引き寄せる縁があります。
近寄らないようにするのが、何よりです。

人間に生まれてきても、神や仏の世界に全く関与したな生き方もあります。
神や仏を信じるのかと言う質問に対して、居られるますし、そう感じます。
信じる信じないの問題ではありません。
見えないものを信じないという方が居られますが、それを可笑しいと思います。

毎日使っている電気が見えますか?
毎日見ているテレビやラジオの電波が見えますか?
携帯電話やスマートフォンの電波も、見えないけれど、毎日利用しています。
見えるか、見えないかだけの違いです。

人の縁も同じです。
いい縁は、いい縁を好みます。
逆に悪い縁は、悪い縁を好んで結びつきます。
ありがたい仏縁におすがりして、生かさしてもらっています。

何かの力で、生かせてもらっていると感じられる暮らしは、安心です。
心の安穏こそが、暮らしをほっとされてくれます。
静かに暮らしたい。
願いは、それだけです。

寒い朝に、簡単にお湯を注ぐだけで、美味しく飲めるインスタントコーヒーは、手軽に味を濃くすることも、薄くすることも出来ます。
自分の分にあった味に出来るわけです。

あれもこれもと、いっぱい求めても、いいものではありません。
濃くすれば、美味しくなるかと言えば、そうではありません。
適度な中に、旨みがあるはずです。

人生の味わいも同じかも知れません。
ちょっと薄めの人生ですが、これはこれで、なかなか楽しめます。
「真味是れ淡なり」洪自誠の『菜根譚』の一節を思い出します。

濃くするのも薄くするのも、好みです。
でも、本当の味わいが、淡なら淡美味いと感じられる暮らしが、ありがたいです。
明日の朝も、少し薄めのコーヒーと、久しぶりに厚焼きのトーストの朝ごはんが、待っています。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

最後まで、即席のあっさりした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。