''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

内蔵助の母方親族 池田 輝興(輝政の六男)

総索引https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705

赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 血縁関係 の「け」 

 

池田 輝興(いけだ てるおき)は、江戸時代初期の大名播磨平福藩主、のち播磨赤穂藩の第2代藩主。輝興系池田家初代。

慶長16年(1611年)1月15日、姫路藩主・池田輝政の六男として姫路城で生まれる。母は徳川家康の次女・督姫であるから、輝興は家康の外孫に当たるため、松平姓を与えられた。元和元年(1615年)に備前岡山藩主だった兄の忠継が死去したため、その遺領から佐用郡など2万5000石を分与されて、平福藩主となった。しかし幼少だったため、実際の藩政は家臣団によって行なわれた。

寛永3年(1626年)8月19日、従五位下、右近大夫に叙任する。正室には黒田長政の息女亀姫を迎え子女を儲ける。輝興は、様々な法令を出して民政安定化に尽力するなど、藩政に手腕を見せた。寛永8年(1631年)、赤穂藩主だった兄の政綱が継嗣無くして死去すると、赤穂藩池田氏は一時的に改易されたが、家康の外孫に当たるということから、幕命で特別に輝興が1万石加増の3万5000石で赤穂藩主となることを許された。

赤穂藩の藩政においては、検地城下町の開発などを行なったが、特に上水道の開発に功績を挙げている。ちなみに輝興が行なった上水道開発は、日本初の水道工事とまで言われており、これは後の浅野氏時代に完成することとなった。寛永11年(1634年)には従四位下を叙任する。

 

ところが正保2年(1645年)3月15日、事件が起きる。突如として発狂した輝興は、正室亀子姫をはじめ侍女数人を斬り殺すという騒動を起こしたため、3月20日に改易された。その身柄は甥で岡山藩主だった池田光政預かりとなった。その他子女は母方の黒田家に引取られるなどした。そして正保4年(1647年)5月17日、罪人のまま岡山で死去した。享年37。なお、正室亀子の墓所は東京都渋谷区祥雲寺にある。

ウィキペディアWikipedia)』参照

池田家には、こうした突然に刃傷を及ぼす血筋が多々ある。

 

 

正室亀子姫黒田長政の三女)

 

政種政成
通(黒田忠之養女、黒田之勝継室)