''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツものがたり よもぎ団子とよもぎつぶあんロールの2種盛 より。

今日も早番でした。
朝も3時前に起床、3時半に朝ごはん、4時前に家を出て、4時半過ぎには仕事開始のハードなスケジュールでした。

勤務時間も12時間拘束の11時間労働ですよ。
3時間残業の担当は、私一人の仕事です。
劣悪な労働条件でしょう。

でも、残業手当は出るのは、まだマシです。
もちろん、サービス残業なら断ります。
断れば、代りが居ると言う勤務ではありませんので、会社もそれくらいはやりますよ。

自分のオフィスの仕事がありますと、辞めるのも厭いません。
それにしても、もう少し雇用と言うモノを考える時代でしょう。
使い捨て感覚ですからね。

もちろん、ド・ブラック企業です。
居酒屋チェーンの和○よりは、少しマシなくらいです。

桃太郎侍ではありませんが、悪に上下の隔ては、ありませんからね。
もう少しの努力で、独立安定の道を切り開きますよ。

オフィスの仕事が軌道に乗ればです。
ならぬ堪忍するが堪忍です。

いらいらしてもしょうがありません。
心の三毒を廃して、平穏を勝ち取るしかありません。
イメージ 1

今日も家に帰って来ると、嫁が和菓子を作ってくれています。
よもぎ団子とよもぎつぶあんロールの2種盛です。
団子の方は、豆腐入り白玉とよもぎ粉で、しっとり出来ています。
きな粉が用意されていました。
なかなか美味いです。

よもぎつぶあんロールも、なかなかどうしてしっかりとしたモノです。
味も悪くはありません。
よく言えば、もう少しふんわりすれば、店で売られているように、売りモノなるでしょう。
でも、これだけの菓子が家で食べられるなら、文句はありませんよ。

よもぎ団子は、私の口によく合います。
家ですから、甘さも自分好みに調整が効きます。
愛娘ゆうゆうが、もう少し大きくなった時には、親子三人で頂きたいです。
少し夢がありますよ。

ありがたいことだと、何事にも感謝の気持ちを持ちたいです。
平凡でもいいから、心静かに暮らしたいです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、よもぎの香りにつられた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。