''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

大根おろしの妙なる味わい より。

どうも、トランプ氏の新大統領の選出の辺りから、いろいろと日本経済にも変化が見られます。
今日の株価の推移を見ても、日経平均が18,000円前後になっていますね。(18000.07円 +137.44 13:53現在 )
藤戸さんの予想は当ったと言う事ですね。

その恩恵は、受けていない私の立場です。
その手のセンスがないのでしょう。
朝の経済ニュースから円安傾向の1ドル110円台の様子から、今日も上がり様子ではありますが、なかなか荒れそうな予感がしました。
やはり、荒れ気味ですね。
銀行株に至っては、軒並み下降気味です。

アメリカの経済が、そのまま日本経済に影響するのが、明らかに分かります。
それにして、安倍トランプ会談の行方も、先行きが見えませんね。
何やら食事を交えての会見が、食事の方はキャンセルになったと聞きます。
ボブデュランみたいにも、先約があったとは思えません。

専門家の見通しも、錯綜しています。
でも、それほど日本にとっての影響が薄いとする楽観的な見通しも、まんざら嘘ではないように思えます。
大統領就任まで、まだ2ヶ月近くあります。
どうなるものやと、不安ですね。

最近、ヌーハラなる言葉が、耳障りです。
確かヌードルハラスメントでしたね。

そばやうどん、そして、ラーメンの麺の啜る音が、外国人には不愉快になると言う無意味な言葉です。
日本人として生まれたら、そばやうどん、そして、ラーメンを食べるのに、啜ると言うのは、食べる作法であり、一つの耳で楽しむ美味しさでもあるように思います。

ただ、麺を啜るのが、下手な人が多いです。
粋じゃないんですよ。
ずるずるって言うのが、私にも耳障りです。

落語の時そばじゃないんです。
もっと、粋にそばを手繰って下さいなって思います。

麺を食べるのが、下手な人が多すぎますよ。
そばをたぐるって言葉があるように、麺を啜りあげないといけないです。
ある程度テクニックが必要です。
ずるずるってするのは、日本人でも最低です。

落語だから、うどんやそばを食べる時の誇張したデホルメなんです。
上手な噺家がすれば、そんな下品なんかんじゃないです。
食べる時の所作も、なかなか難しいです。

かけそばを食べる時も、もりそばを食べる時も、同じじゃだけですよね。
もりそばは、そばをそば猪口の汁に、付けないように食べないといけませんよ。
東京のそば汁は、辛くて濃いですから、そばを汁につける加減で、調整しないと美味しくないですね。
丼の大きさといい、箸に見立てた箸の持ち様、すべて美味しく見せる所作が落語に詰っています。

滑稽に見せたいのか、粋に見せたいのか、それによって離しの中身も変わって来ますよ。
その点、やはり、本当の江戸っ子は粋ですね。
関西人には、マネができないものがあります。

関西と言えば、すぐに「うどん」と言いたがりますが、「そば」も好きな方が多いんです。
私も、うどんより、そばが好きな人間です。

うどんには少なくて、そばに多いのが、おろしそばでしょう。
大根おろしも入れて食べる食べ方は、やはり、そばが中心になります。
辛み大根を入れた食べると言えば、池波正太郎の時代小説に出て来る枕橋にある真田蕎麦「さなだや」を思い出します。

「正月四日の客」では、正月四日はおこう(山田五十鈴)の両親の祥月命日のため「真田そば」を出すと言う話の設定ですよね。
確か他にも、同名で蚤の夫婦の設定もありましたね。

そばに、大根おろしを乗せて食べるおろしそばも、なかなか美味いです。
かつお節と刻んだネギを乗せて一緒に頂くのも、乙なものです。
イメージ 1

家でも、大根おろしは、よく食卓に登ります。
私は、大根おろしも汁も一緒に頂きます。
まず、汁を呑み汁気を絞らずに、あるなら、ちりめんじゃこか釜揚げちりめんを入れて、後は紫を垂らすだけです。

これを、熱々のごはんに盛れば、こんな美味い物はないです。
ささやかですが、美味いですね。
日本人に生まれて幸せと感じますよ。

出汁巻き玉子なら、大根おろしを軽く絞って、盛り付けます。
でも、ごはんにかけて食べるなら、汁気は絞らずに、そのままの方が、味わいが深いです。
大根のしぼり汁は、これはこれで美味いです。

こんなものがと言うものに、旨みがあるんです。
それが、大根おろしの妙なる味ですね。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大根の辛みの涙が出そうな心境の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。