''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日ランチ ぼっかけの温玉うどん より。 

気温が上がって来ると休日ランチの麺にも変化が出ます。 

7歳児ゆうゆうに、ランチは何がいいかと聞かば、「うどん」、冷たいのか温かいのかと、更に尋ねると、「つめたいの」と答えが返って来ます。 

 

どうも冷たい麺が好みらしいです。 

我が家ではそう聞きながら両方用意することが多いです。 

それは、私が両方食べたいからです。 

そば屋に行っても両方食べることもあります。 

 

ただ、この日は娘の希望通りに、ぼっかけにしました。 

画像 

温玉乗せのうどんです。 

温玉は嫁が担当です。 

私は麺と汁の担当です。 

 

麺は、いつもの讃岐うどんの藤井製麺です。 

今回は讃岐うどんの半生タイプを使いました。 

大きな鍋で茹で上げます。 

時間通りに茹でて、大きなザルで一気に湯切りをしたうどんを、冷たい水でよく洗って〆ます。 

ぬめりをとって、器に盛って温玉を乗せて、青ネギと白ごまフリフリして、シンプルモードの冷たいうどんです。 

 

いつもながら美味いです。 

7歳児のゆうゆうも、一気に完食です。 

岳父の麺好きのDNAが光ります。 

 

私の祖父が、家でうどんを打つのが美味かったと聞いたことがあります。 

私が生後1ヶ月ほどで亡くなったので、会った事はありません。 

我が家の血にも、うどんの麺を欲する血があったのかもしれません。 

 

先日の平日も、ざるそばを作りましたが、娘と二人での昼餉に、ざるそばの食べ方の作法を教えました。 

 

そばつゆにどっぷりそばを漬けない。 

品よく音をたてて、啜る事です。 

 

そばの通は、品よく音をたてて、そばを啜りますからね。 

嫌に雑音でなく、心地よい音ですからね。 

外国人には、理解できないそばの啜りの音です。 

ただ、味噌汁や汁物等の、ズーズーの啜りは苦手です。 

 

落語の「時うどん」でも、うどんを食べる所作がありますが、誇張し過ぎて、笑うだけです。 

その点、「時そば」のそばの啜りは、本当の江戸っ子って言うのは、そばを手繰ると言う感じがいいですね。 

 

関西は、出汁の文化圏です。 

時うどんでも、うどんの出汁を批評します。 

吉朝さんなら、昆布と雑魚の違いで、うどんの汁の序列を確定させます。 

雑魚のイリコ出汁は、体にいいと言うだけです。 

昆布の旨味には太刀打ちできないのも事実です。 

出汁は、昆布と鰹の相乗の旨味が、極上されます。 

 

私は播州ですが、実家の母は、イリコを愛用していました。 

質のいいイリコを出汁に使うという味に慣れていますので、イリコ出汁も美味いと思います。 

ただ、頭や腸などの苦みのある部位は、取り除くことが雑味を出さないことだとも聞きますね。 

 

讃岐うどんは、イリコ出汁の汁もよく合うと思います。 

あくまでも、好みの問題と、産地の問題です。 

地域地域で、出汁が違います。 

イリコ出汁のうどんも食べたくなりますね。 

 

温玉もいいですね。 

月見うどんよりは、温玉うどんの方が、いいですね。 

生の玉子を出汁で掻きまわすと、出汁が濁って、旨味を感じなくなります。 

ですから、月見うどんにせずに、温玉うどんか、溶き玉うどんにすることが多いです。 

 

ランチには、家で湯がきたてのうどんはご馳走です。 

美味いです。 

次はそばにしてみたくなります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705