''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ラーメン紀行 北海道帯広 らぁめん とん平 より。

この寒波で、寒いとなれば、温かいものがご馳走です。
やはり、ここはラーメンと行きたいです。

先日来より、年末に頂いたラーメン紀行のシリーズから、北海道帯広 らぁめん とん平が、このシリーズの大トリです。
酉年ですから、トリベースで行きたい所ですが、とん平は、あじ、煮干し、宗田鰹節の魚介類のベースのスープのようですね。
イメージ 1

ようですねって言うのは、このシリーズに、1個しかなくて、私は食べられていません。
嫁にさらわれました。
トンビに油揚げさらわれるのは、よく聞きますが、嫁にさらわれた次第です。
味の感想も、聞いていません。
少しぐらい感想と、らぁめんの袋を記事にするまでは、置いて貰いたかったです。

うどんのような麺の感じですね。
またの機会を待つしかありません。

お店のホームページは、見れますので、味の想像するのは、意外と楽しいです。
私は、地図を見て、楽しめる人間ですから、こうした想像の世界も楽しめます。
地図見ても、なかなか楽しいです。
グーグルマップもよく見ています。

もちろん、何処何処に行く時の参考にもしますし、ナビにも使っています。
ただ、この道を入れば何処に行くのだろうかとか、こんな地域に名所があるんだとか、地図から想像できる情報を得る事は、好きですね。

男は地図に強く、女性は地図に弱いと、よく言います。
男は、動かない目的物を目印に居ますが、女性は、色とか形とか、固定しないものを目的物にすることが多いですね。

女性は、例えば、赤い車の止まっている所を、右折するとかね。
固定していなものに眼が行くのでしょう。

男は、建物や店舗を目的物にすることが多いです。
マクドやスタバ、ガソリンスタンドに、コンビニ、郵便局などですね。
男は、地図を描く事も、書かされる事も多いです。

現場に行くなら、一緒に指示書と現場周辺の地図が、FAXとかで送られてくる事が多かったです。
最近は、メールで指示書とか現場の場所が、スマホで見る事が出来ますよね。
でも、画像処理した地図の出し方を知らない方が多いです。

パソコンなら、現場の地図をグーグルマップで出して、その画面をプリントスクリーンで、写真に撮って、ペイントが現場のここをピンの印を付けて、画面サイズをメールでも送れるように、サイズを小さくリサイズすれば、スマホでも携帯電話のメールにも、添付できます。

知っていると意外と便利な作業です。
まさか、地図をスキャナーでPDF加工するような邪魔くさい事は、されていないと思います。

マップ加工は、意外と便利です。
スマホでPDF加工したものを見るのも、アプリがないと出来ません。
JPEG画像なら、大抵のスマホでも、携帯電話のガラケーでも見られると思います。

ペイントなら、軽いですし、どんなウィンドウズのパソコンでも入っています。
最近マニアの中で流行りのクロームOSなら出来るんでしょうかね。

私も、クロームOSには興味があります。
すでにサポート切れたXPのパソコンにも、クロームOSなら入ると思います。
作業は、限定出来されますが、ネットの閲覧や動画の閲覧程度なら、これほど便利なパソコンもありません。

最近は、タブレットがあれば、パソコン要らずと言われる方も多いですが、タブレットタブレットスマホスマホと、使い方に適材適所があります。
やはり、キーボードを使うなら、パソコンがないと困ります。
一昔のネットブックが懐かしい私です。

ロームOS搭載のクロームパソコンが、手頃な価格で売っています。
カジュアルなカバンに入る程度のコンパクトなモノなら、選択肢に入りそうです。

ラーメン屋の情報も、よくネットで見ています。
食ログみたいに、場所、メニュー、ラーメンの写真があると、食べてみたいと本気で探して楽しんでいます。
北海道までは、なかなかラーメンを食べに行けませんけどね。

ラーメンを食べに、北海道旅行するのは、夢のまた夢です。
生きている間、成し遂げたい夢ですね。
食べたかったとん平のらぁめんです。
ちょっとラーメンスープにも、恨み節も入りそうです。

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、クロームメッキしたOS(美味しいスープ)の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。