''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2017年2月のエコな電気代 より。

23日東京株式市場の方は、上昇の材料も少ない中、低調な流れに推測されます。
ただ、日銀によるETF(上場投資信託)買いへの期待は強いみたいですから、下げ渋る展開の専門家の予想です。
為替の方は、1ドル=113円台の前半で推移しているようですね。

 

どうも、乱高下になる銘柄もあるなら、低調です。
昨日の東芝の株価の上昇は、今日は続きませんよ。
朝から乱高下しています。

 

日経平均も、19,200円台(19273.65 -106.22 10:15)のマイナス下降気味に推移しています。
どうなるのか、日本経済です。
そんな中でも、個人でできる事は、無駄の排除ですね。

 

この1ヶ月、例年に比べて、意外と寒かったと言うのが実感です。
そこで気になるのは、我が家の電気代です。
昨日、ポストに電気代の請求書が、入っていました。
イメージ 1
今月の電気代 2,134円でした。
意外と健闘しましたよ。

 

使用期間 1月25日~2月21日
使用量 98kwh
前年同月比 プラス 6.5%
前年度使用量  1/26~2/22  92kwh 

 

前年度比からして、やはり、少し寒かったのと、子供が2月の上旬に病院のGCUから退院して来ましたので、その辺りを加味すれば、この使用量は同等と感じています。

 

親子3人ですが、不自由はありません。
極普通に暮らしています。
家では、乳吞み児がいますから、風邪をひかしたりする事は出来ません。

 

ありがたいことに、乳吞み児のゆうゆうは、まだ発熱した事がありません。
小さな子供さんがいる家庭では、すぐに発熱すると聞きますが、今のところ我が家では、元気に育ってくれています。

 

私と同じコタツに足を入れて、チャイルドシードでご機嫌に座っています。
自家用車で使っていたチャイルドシートを外して、家で使っていますが、意外と重宝しています。
タツの高さにもちょうどです。
おもちゃを前に並べています。

 

昨日も夕刻母から電話があって、「ゆうゆう?」っていきなりの電話です。
1才の乳吞み児が、電話に出られるはずもありません。
すぐに、電話をゆうゆうの耳元に当ててやります。
ニコニコ笑っていますが、返事はしません。

 

えらく気になるらしいので、すぐにハングアウトに切り替えて、テレビ電話にしてみました。
いつものように、ジジババが、カメラに向かって、お手振りですよ。
嬉しそうに、孫娘を見る姿は、いつも何か感じます。

 

離れて暮らす父母にも、年をとってから出来た初の孫娘は、特に可愛いようです。
って言うか、すでに25歳を超えた2人の男の孫が居るでしょう。
そらちと、電話でもしたらって思いますが、やはり、電話しても会話がないようです。

 

それはそれで、なかなか悲しいです。
甥っ子達にも、子供が出来たら、また変わると思います。
それじゃ、母父は、ひ孫になりますからね。
もう少し元気で、ボケないで貰いたいです。

 

今時の電気事情ですが、省エネモードの家電も多くなっています。
少しの無駄の排除で、我が家の電気代も格安になりますよ。
ありがとさんです。

 

日々の暮らしの中、感謝して暮させてもらっています。
ありがたいです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エコならず、エゴの強い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。