''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作りのゴーヤの入ったミックスピサと惣菜パン

朝からムシムシして暑いです。
ゆうゆうを保育園に送って帰って来たら、汗が噴き出します。
夏ですから、これでいいんでしょう。

ゆうゆうも暑くても元気に過ごしています。
今週は、一度郷里播州に帰る予定です。

昨日も夕刻、ハングアウトして、父母にゆうゆうのライブ映像を見てもらいました。
一人で立ち上がるのを見てもらって、何となくご機嫌です。
父母も喜びます。

父もすでに80を幾つか超えたシルバー世代です。
与えているタブレットも、何度も同じことを繰り返せば、使えるようになっています。
ただ、継続して使うように仕向けるのは、子供世代の務めでしょう。

孫娘の写真をメールに添付して送れば、すぐに見るようになります。
文章はそれほど必要ではありません。
写真を添付すれば、それをファイルに保存して、何度でも見返すことが出来ます。
特に母が、よく送った写真を見ているようです。

子供世代としては、用がなくても、写真をメールで送っておけば、「今メール送った」と電話することも必要ですが、健康状態やいろいろとコミュニケーションもとれます。
イメージ 1

昨日嫁が久しぶりにピザとパンを焼いてくれました。
もちろん、生地から作ってくれるお手製です。
近くの親戚から、ゴーヤを頂きました。
それならと、ゴーヤの入ったピザとパンです。
イメージ 2

いつものように東芝の石窯オーブンで、焼き立てを頂きました。
もちろん、この焼き立ての匂いに敏感な1歳児が、家に居ます。
ゆうゆうも、何かざわついています。

熱熱ですから、食べさせられません。
でも、私が一番最初に食べていると、すこしだけ冷めた部分を、ゆうゆうの口に持って行ってやりました。

食べますね。
少しソースが熱いかもしれません。
お構いなしに食べますね。
ゴーヤも好きです。

1歳児にしては苦いと思いますが、食べます。
ゴーヤのパンも、よく食べます。
先日は、ゴーヤチャンプルにしてやりました。
こちらもよく食べます。

少し苦いとは感じているみたいですが、平気のようです。
玉ねぎも、人参も、じゃがいもも、キノコもよく食べます。
変な1歳児です。

暑くても、健康的な食事で、この夏を乗り越えたいです。
ご馳走様でした。
また、作って貰えるのを楽しみにしています。

日々感謝して暮らさせてもらっています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいと念じています。
ありがとさんです。