''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2018年5月の我が家のエコな電気代 より。

昼間は、少し汗ばみました。
夏に向かっているかのような錯覚でしたね。
まだまだ梅雨もありますし、夏にはまだまだです。
しかし、体はこの暑さになれていないので、体には注意が必要になります。

 

水分補給と塩分補給で、熱中症対策も必要です。
まだ、夏本番前ですが、エアコンなども対策されていない中では、今が一番危険かもしれません。

 

暑さと言えば、やはり、電気代ですね。
我が家は、湿度対策に、除湿機がほぼほぼ毎日回っています。
付けぱなしにはしていませんが、事あることに除湿させています。
イメージ 1

それが電気代に反映しています。
今月5月分の電気代、使用量136kwh 3,276円です。
除湿機の効果はあります。
一回の除湿で、コップ数杯の水分が除湿出来ています。

 

古い日本家屋に住んでいますので、湿度は天敵ですね。
私がエアコンが苦手ですので、基本エアコンは点けません。
家の中に、自然の風を通して、涼を取りたい所です。

 

2歳児のゆうゆうも居ますから、無茶はしません。
来月からの梅雨に向けての除湿機の稼働で、来月も同程度の電気代を想定しています。

 

湿度さえなければ、カラりとして、過ごしやすいと思われます。
まずは、エゴにならないエコ対策が必要です。

 

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、生かされて貰っています。
ありがたいと感謝しています。