''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

チャドクガ(茶毒蛾)の被害に悩んでいます より。

土曜の昼から、首に違和感を感じています。
家に帰って来たら、小さな毛虫を服に発見して、取り払いました。
それから、何やら痒みが止まりません。
今日の月曜日になって、さらに悪化して、娘のゆうゆうを保育園に預けて、近くの皮膚科の受診をして帰った来た所です。

原因は、チャドクガ(茶毒蛾)でした。
最悪の痒みです。
仕事が行える状態ではありません。
今日は、家で休息します。

初めて来た病名と原因の茶毒蛾に、驚くばかりです。
まだまだ痒みは続きます。
イメージ 1

医師に処方されたファイザー製薬のダイアコートクリームです。
強力な作用のステロイド外用薬のようです。
三本処方と言うのが、なかなかな所です。

このクリームは、外用合成副腎皮質ホルモン剤で、成分は、ジロフラゾン酢酸エステルクレームと書かれています。
とりあえず、日に三回の塗らなければ、この痒みは止まりません。
スクーターに乗りますので、飲み薬の処方は避けましたよ。

ただ、原因となるこの蛾は、近くの公園の木の下を通っただけでも、この症状が出ると聞きます。
最悪です。
一度刺されると抗体が出来て、1回目より、2回目の方が、また3回目の方が症状が悪化するようです。
公園近くにも、なかなか行けなくなります。

子供にこの被害の出なかったのが、何より幸いです。
洗濯物を回して、二次被害も出るよう聞きます。
それが、今一番の心配ごとです。
子供や嫁に被害の出ないことを観音様に念じるしかありません。

今しばらく、痒みとの戦いです。
往生します。(チッチキチィー)

日々の暮らしの中で、平穏無事に過ごしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたとさんです。